私の命式には

「自立心の星」である

「比肩」が2つあります

 

 

 

 

比肩は「自分」がどうしたいか

「自分中心」の星

わがままでOK

 

 

一匹狼で負けず嫌い

頑張り屋な職人気質

 

 

自分が○○したいからやる!と

とにかく「自分」で決めることが大事な星

 

 

なんですが、幼少期は家族から

この「比肩」を押さえつけられ

周りに合わせる良い子ちゃん状態凝視

 

 

「比肩」があるのに

「我慢しろ」とか

「お母さんを怒らせるな」とか

周りに気を遣う行動を求められてしまい

とっても辛かった

 

 

私の母はシングルマザーで

日中は一生懸命働いていて

 

 

でも家では家事・育児を祖母に丸投げして

基本的に何にもしない人だった

 

 

母は気分屋すぎて、私との約束も

ろくに守ってくれなかったので

(母も偏財+絶持ち)

(私は絶あっても基本約束は守ります!!)

 

 

母が全く頼りにならない分、

自分がしっかりしなければ!

自分で何とかやらなければ!と

「自分」をしっかり持たないと

やっていけない状況昇天

 

 

※大人になって私も子供が産まれて

母親の苦労も理解したので

そこらへんは今はしょうがないよな

と理解している

 

 

母を「母親」と思ってしまうと

生活していけなかったので

「お姉ちゃん」くらいの感覚で

いつも接してた

 

 

そういう面では

「比肩」の要素が育てられたと思う

 

 

とはいえ「養」もあるので

そこは祖母の過保護すぎる対応で

カバーしてもらっていた

(祖母は偏官+絶)

(祖母がいなければ私は確実にグレてた)

 

 

そんなこんなで

ある意味スパルタで育った

私の比肩

 

 

学生生活や社会人になってからは

ひたすら頑張って隠してた凝視

 

 

我が強すぎると

集団の中ではうまくやっていけず

ひたすら周りに合わせてた

 

 

それは本来の比肩の在り方ではないので

やっぱり病んでつらかったし

 

 

「私は学校に行かない!」と決めて

行かなくなったり

「私はもう会社を辞める!」と決めて

何度も退職したり

 

 

もう我慢できなくなってやっと

比肩が暴れだすという、、

いや、もっと前からその比肩出して!

と自分でも思うww

 

 

目標を叶えるために

しっかり比肩を使うこともあったけどね!!

 

 

本当は我が強くて

他人がどうこういおうと私は私、

他人の意見は知らん

私は私の世界で、

私のルールで生きてます

くらいのスタンスなんですが

 

 

時にブレてしまうこともあり

自分に自信がもてなくて

周りの人に「どう思う?」とか

聞いてしまうこともある…

 

 

本当は芯が強いし

もっと自分に自信を持ってていいのに

弱気になってしまうこともあるにっこり

 

 

そうなると遭遇するのが

エネルギーを奪ってくる人!

 

 

俗にいう、

エネルギーバンパイア

 

 

私の場合はパターンが決まっていて

 

 

一方的にアドバイスをされまくる

一方的に責め立てるように

話をしてくる

 

 

という人が現れます絶望

 

 

この「一方的」ってのが

すっごくしんどいんですよ~~~

 

 

こっちの話を聞こうとしないので

会話もまともにできないし

小さい子供と話してる感覚というか…

 

 

この会話が通じないストレスが

ほんとうに疲弊してしまう

 

 

でも、こういう時は

実は自分がブレてる時!!!!

 

 

もっと自分に自信を持って

自分で決める力があるよ

っていうメッセージだと理解している

 

 

そう、比肩からの声電球

 

 

まずは自分で自分の話を聞いて

よく理解してあげること

 

 

自分の思う通りに

自分を信じて動くこと

 

 

最近ドタバタしすぎて

自分が疎かになっていた気がして

しばらく書けていなかった日記を再開

 

 

そこでちゃんと

自分の気持ちを書き出して

埋もれてる感情を拾おうと思う

 

 

結局、自分への愛というか

自己肯定感、自己効力感

自尊心、自己受容…

 

 

自分をどこまで丁寧に

扱えるかだと思う

 

 

CHIEさんの記事も

とっても良かったので貼っておく!!

 

 

 

人生で迷う時もあるし

そんなときは

尊敬してる人たちに

すぐに相談しているけれど

 

 

比肩持ちは

相談相手もよーく選んだ方がいいです!!

弱っている時は特に注意

 

 

CHIEさんも書いてくれているけど

エネルギーバンパイアは

パット見ではわからない

 

 

でも、なんだか違和感があるはずで

話した後に気分が重くなるとか

焦らせるようなことを言われるとか

 

 

本来、相性の合う人は

相談し終わったら気持ちが楽になって

やってみよう!という気になったり

安心して、前向きな気持ちになるはず

 

 

これ、比肩持ちは本当に気を付けてお願い

 

 

自分で決められるからね!!!!

あくまで主役は自分、

どうするか決めるのも自分、

他人じゃないからねーーーーー!!!!!

 

 

 

 

リヴァイ兵長も

そう仰っています

 

(ロフトで見つけて購入)

(比肩を忘れないように購入)

 

 

締めはそんなリヴァイが歌う

かっこいい歌にします(イケボすぎる)

 

 

 

リヴァイの声で

「選べ、俺を信じるか、お前を信じるか」

って言われると

 

 

えっ?!リヴァイ!!!

って即答してしまいそうになるのは

私だけでしょうか(負けるな比肩)