オリラジあっちゃんのyoutube大学

「反応しない練習」


https://youtu.be/jCaNfSsJim4



この動画で説明してくれていた

ブッダによる「正しい動機」とは…



慈→相手の幸せを願う



悲→相手の悲しみに共感する



喜→相手の喜びに共感する



捨→欲・怒り・妄想を手放す



この4つが正しい「動機」だそうです。



今週、自分の中で

モヤモヤしたり葛藤したり



揺さぶられるような出来事が

何個か続いてしまい

メンタルにきていました真顔



あぁ、やっぱり自分なんて…と

自己否定に走ってしまい

久々にどすーんと落ちました。



こういうの

絶っぽくて

繊細な星オンパレードな

自分らしいなとも思うし

(辛3つ、偏印2つ、絶、傷官が第二宿命)



自分の繊細さ、傷つきやすさが

つくづく嫌になって



なんで地球に

産まれてきたんだよ…



生きづらくて仕方ない



誰も私の気持ちを理解してくれないし

気持ちが伝わらない

(宇宙人の孤独感)



生まれる場所

間違えてるーーーー!!!!



と久々に怒りと悲しみで

ぐちゃぐちゃになりましたw



そこから一夜明けて

オリラジのあっちゃんの動画を見て



なるほど、、

やはり私に今できるのは



同じように

生きづらさを抱えている人の



幸せを祈り

悩み、悲しみに共感し

一緒に喜ぶこと



そして自分の中の

他人への嫉妬や怒り

思い込みを手放すこと



それだなー!としっくりきて

勉強になりました。



私はやっぱり



繊細で傷つきやすくて

それが他人に理解してもらえない



それがまた苦しい、悲しくて

人と距離を置いてしまう

社会に馴染めない



と生きづらさ、孤独を抱えている人の

気持ちに寄り添いたい。



自分の生まれ持った気質は

変えられないし

無理に変えようとする必要もない。



同じように繊細さで

悩んでいる方々へ



そのままの自分で

生きてて大丈夫なんだ、と



安心して生きられる道を

一緒に探していきましょう。



今特に、星の配置が

地の時代に戻っているらしく



ちょっと心身に負荷が

かかりやすい時期のようです。



こういう時期こそ

思考は置いておいて



自分の気持ちに寄り添って

自分にまずは優しくありたい。



こんなときに

正論や論破は要らない。



自分が今求めてるのは

優しさ、喜び

共感、受容だなと思うので



自分にも他人にも

そんな気持ちで接します。



最後に、

最近人間関係で嫌なことがあって

ムシャクシャした

イライラした方へ



この曲を聴いて

一緒に歌って…!!!!



スッキリするよニコニコ



忘れらんねえよ、の

「お前の話は聞いてない」


https://youtu.be/qOYrCQ2Sltg