どこかで無事巣立ちしたツバメたちが

電線に一列に並んでとっても賑やか♪

 

兄弟姉妹で何か話しているのかな^^

 

 

 

最近、ホオジロもよく留まりに来ていて

高く澄んださえずりに癒されます。

 

 

 

 

 

 

「一筆啓上つかまつりそーろー」って

聞こえるとか、聞こえないとか 笑

 

 

 

 

急に30℃超えの暑さになってきたけど

クレマチスは元気に咲いています。

 

ただし プリンス チャールズだけ↓

 

 

 

 

 

 

クレマチスは肥料食いと言われているのに

すっかり施しを忘れていました。

 

なので、ほかの3品種はポツリポツリ

 

逆に チャールズって強健だなぁ

 

 

 

 

 

 

リニューアルした福山のばら公園でも

プリンスチャールズの植栽が見事でした。

 

 

 

キングとなった あの真っ赤な肖像画は

かなり不気味だけど、クレマチスは素敵。

 

 

 

こちらは5月の終わりに訪れました、

熊山英国庭園のエドゥアール・マネ♡

 

 

 

 

 

淡い黄色にピンクの絞りがおしゃれな

フレンチローズ(デルバール社)

 

 

熊山の庭園には バラはもちろんのこと

可愛い宿根草がたくさん咲いています

 

無料というのも有り難いですよね

 

 

 

 

 

 

さて。

 

食品衛生法の改悪で、数年前から

政府が漬け物に規制をかけていて

 

 

とうとう今月から、道の駅などでは

手に入りにくくなってしまいました;

 

 

スーパーとかで売っている梅干しは

危険な添加物がほぼ入ってるし。

 

 

 

 

 

 

 

なので、完熟梅を手にいれて

さっそく梅仕事開始。

 

今年は梅干したくさん作るぞ~

 

 

梅仕事はワクワクしますね♡

 

 

 

味噌に麹、糠漬け、納豆、梅干し。

 

日本の伝統食は免疫UPに最強ですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはそうと、今週ついに

ペトロダラー契約が失効しましたね

 

アメリカとサウジで50年結ばれてきた

ドル建てのみで石油取引するという協定。

 

 

米ドルの世界支配体制が崩壊するのか?

 

いよいよ激動の時代が始まります。

 

 

準備はOK?