冬と春を行ったり来たりの3月

 

お彼岸を過ぎてもまだ寒いけど

そろそろ桜の便りも聞こえはじめ

 

ぽかぽかの春も もうすぐ。

 

 

 

 

 

 

ジョウビタキが北方へ帰っていくのは

ちょっとさみしいな

 

 

 

さて、

冬至に仕込んだゆず酒がおいしくて

ちびちび飲んでいます

 

 

 

 

 

 

コレの前に作ったパイナップル酒も

すごく美味しかったので今年も作りたい

 

 

 

いまは、りんご酒を漬けてます

無農薬のふじとレモンで。

 

 

 

 

 

あのとき漬けたザクロ酒は

まだ戸棚の中で眠っている zzz

 

ザクロは果実酢にするか

そのまま生搾りが好きだな

 

 

 

 

 

今年は ぬか漬けも始めました。

 

 

 

 

 

うちのマミィは糠漬けやらないから

ぬか床の状態がこれで合ってるのか

まだ正解がよく分からないけど

 

 

定番のきゅうり、大根、人参

 

あとはミニトマトや

アボカドを漬けています

 

 

 

 

 

なかでも美味しくて感動したのは

半熟ゆで卵のぬか漬け♡

 

 

 

先日、

とても稀少な黒豆が手に入ったので

今年は味噌も仕込んでみました

 

 

 

 

 

 

できあがりが楽しみ。

 

いろいろな発酵食品で腸内環境を整え

免疫アップしていきたいですね

 

 

 

*  *  *

 

 

 

さてさて

 

NHKが偏向報道ばっかりするので

ニュース番組は見ませんが

 

大相撲は毎場所見ています。

 

 

 

3月、春の嵐のように荒れる大阪場所

 

 

新入幕で幕尻の尊富士は

ヤマトタケルの名のとおり

神懸かった取り組み内容で

文句なしの優勝&三賞受賞

 

 

もうひとり、まだ大銀杏も結えない

入幕2場所目の大の里も

最後まで優勝争いに食い込み

敢闘賞と技能賞を受賞

 

 

若手が引っ張る 熱すぎる春場所

おもしろかったな~~

 

 

 

 

 

 

私、10代のころは寺尾が好きでした♡

陸奥親方(元 霧島)もかっこよかったな

 

昔は八百長問題があったりして

いつのまにか相撲は見なくなったけど

 

 

4年前に実家に帰ってから

母と一緒に再び見るようになり、

 

 

それから毎場所応援しているのが

阿武咲(おうのしょう)

隆の勝(たかのしょう)

そして大関霧島(元 霧馬山)

 

母のお気にいりは凛々しい若元春♡

 

 

一人ひとりについて語りたいけど

 

すごく長くなりそうなので

またにしたいと思います 笑