秋ですね♡

 

 

本当に待ち遠しかった季節

毎日をあじわい、楽しんでいます。

 

 

まずは芸術の秋、ということで

今週 母とモリス展に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

モリスが大切に育てていたイチゴを

小鳥がついばんでいる光景から生まれた

いちご泥棒(ストロベリーシーフ)

 

 

1883年、インディゴ抜染に 藍色以外の

赤や黄色を取り入れた最初のテキスタイル

 

モリスが49歳の時のデザインです

 

 

 

 

 

 

クラシカルで、繊細で、優美で・・・

小鳥さんとイチゴが可愛い♡

 

 

 

ところで、

このストロベリーシーフって

リバティプリントの定番コレクションでも

不動の人気の柄ですよね。

 

 

 

1800年代後期、

同時代に生きたモリス氏とリバティ氏は

 

ライバルでもあり、同志でもあり

英国の装飾芸術を支えたふたり。

 

 

それで、モリス亡きあと

モリス商会の一部のデザインを

リバティ商会が引き継ぎ現在に至るようです

 

 

 

 

英国に 別に憧れはないけど

 

リバティやモリスのデザインには

なぜかとても惹かれる私たち。

 

 

 

今回は そんなモリスの世界観を

じっくり堪能してきました~

 

 

 

 

 

 

 

さて。

芸術に触れたあとはミュージアムカフェへ

 

 

珈琲のお店 "ちゃい夢" が春に閉店して

ちょっとさみしい気持ちでしたが

 

 

喫茶シファカもいい感じ♡

自家製チャイ、美味しかったです

 

 

 

こちらは特別メニューの

いちご泥棒のデザートプレート↓

 

 

 

 

 

 

久しぶりの、小麦粉です。笑

 

 

テキスタイルから飛び出してきたような

シンメトリーの小鳥さんたち*

 

 

甘酸っぱいラズベリーを食べる姿が

可愛くて、ほっこりして

 

母も写真撮ってました。

 

 

 

 

 

 

ふぅぅ~

 

と、しばし現実の色々を忘れるひととき。

 

 

 

テレビや新聞に煽られるまま

秋接種の行列に並ぶ 子羊さんたち

 

 

偏向報道で情報操作するメディア

日本国民を守る気がない日本政府

 

 

もう、諦めに似た気持ちを傍らに置き

 

 

美味しい紅茶と静かな空間で

よい時間を過ごしてきました。

 

 

 

 

 

 

家についたら

金木犀がやっと香りはじめていて

 

ちょっとテンションがあがる↗

 

 

 

今年の夏、ホントに暑かったから

例年より11日も遅かったなぁ

 

 

あまい香りがざわざわした気持ちを

ふんわりと包んでくれる、

 

そんな秋のはじまりです。