ホテルで朝食を食べた後、地下鉄の€1.5をケチって駅まで歩いた。

10:18アテネ発の2等席は満席に近かった。昨夜切符を買っていて正解。

最初は山だらけの風景であったが途中から平野になってきた。

アテネ駅の近くにあったBrooklyn Wayという店で€4で買ったクロワッサンサンドがバカうま。レタス、卵、ハム、チーズを挟んであるだけだけれど涙が出るくらい美味しかった。

10分くらい遅れて15:50にテッサロニキに到着。

駅の西側に明日乗る予定のバスオフィスがあったので「テッサロニキ〜スコピエ」を1枚購入。€20

ホテルは歩いて15分で簡単に見つけられた。

テッサロニキではホワイトタワーだけ見たかったので歩いて行ったが、かなり遠く30分以上かかった。しかしアテネと違いこの街は歩きやすい。雰囲気も良い。正直行ってアテネは好みの街とは言えなかった。

ホワイトタワーの前の海はエーゲ海だけれども青くなく薄汚れていた。

一昨年対岸のトルコで見たエーゲ海は綺麗だったのに。

ホテルに戻ってから夕食に出かけた。

どこで食べるか決めていなかったが、歩いているとグリルの店の店員に呼びかけられたので入ってみた。

かなり厚切りのビーフステーキとビールを頼んで€18

満足満足 テッサロニキに来て良かった。

ギリシャは交通は高いけれど食べ物は安いな。