ずっと更新をサボっていましたが新しいテーマ、「ワンポイントヨガ」を始めて見たいと思います。
さて、今日のお題は「歩く」。
毎日ストレッチしたり身体を鍛えるって、大事な事だけど、続けるのは結構大変です。
毎日誰でも必ずやる事で、身体に関係あること・・・
「歩く」ってまさにそれですよね。
でも、ただ歩くだけでは今までと何も変わりません。
歩き方をちょっと工夫するだけで、色々な事が変わってきそうでしょ?
じゃあどんな風に歩けばいいのか?
まずは、力を抜いた歩き方を実践してみましょう。
最初に自分の歩き方を観察してみます。
案外足の指に力が入って、靴底を足指でつかむように歩いていませんか?
足の指は靴の中でフワッと開いてみましょう。
次に自分の歩幅を見てみます。
膝が曲がって小またでチョコチョコ歩いていませんか?
大またで歩くというと、股関節を一生懸広げてノッシノッシと歩いてしまいがちですが、それだと疲れてしまって長続きしません。
まずは膝の力を抜いて、膝から下を前に振り出すように伸ばします。
この時足首の力も抜いて、足首から下の足の重さを振り子のように使います。
足を地面につくときは、土踏まずあたりを最初に地面につけるようにイメージをすると、足裏全体でバランスよく踏み込めます。
「かかとを最初についてつま先で蹴る」という方法をよく聞きますが、これだと足に力が入ってしまいます。
足の力がなかなか抜けない方は、階段を下りるときに練習してみるといいと思います。
降りる片足を前に振り出して、もう一方の足の膝を曲げることで、振り出した足を一段下に落とします。
ブラ~ン、ヒョイ。ブラ~ン、ヒョイ。という感じです。
人に見られて恥ずかしくない程度に普通を装ってやってみてくださいね(笑)
慣れてきたら、膝から下だけじゃなく、「骨盤からが私の足よ!」という意識で、腰から足を振り出すように歩いて見ます。
これらが大げさに不自然に見えるようだと意味がありません。
普段の歩き方の中身をちょっと変えるだけでいいんです。
力を抜いてバランスよく歩けるようになると、疲れにくく、歩くのが楽しくなります!
通勤やお買い物の時に思い出して、ちょっとやってみてくださいね(^^)