13日は、恒例としている秋の砂利道サイクリング
。
。12日の夜は小布施のハイウェイオアシスにて睡眠。(昔の)モンベルタフバッグ2で寝ましたが、寒くて何度か起きました
。
。6時前に起きて移動。道の駅ふるさと豊田に車をデポ。天気は
。
。セブンイレブンで買ったサンドイッチとホットコーヒーで朝ごはん。
予定のコースの2/3は地図だけで選択していて、どんなところかもわからないため、少し早めの8時過ぎにスタートしました。

まず、今日の目当ての砂利道である斑尾林道に向かいますが、少し走ると長野らしい、なかなか良い雰囲気。

ただ、いきなり激しい上り。途中、不思議な花の塔。

また、反対方向は逆光なれど、

上り切ってほどなく林道入口なのですが、一度行き過ぎました
。
。斑尾林道は斑尾山の西斜面を南北に走る林道です。
上り始めて暫くして途中から通行止めになってるとの表示
。
。朝一だし、お目当てだし、とりあえず行けるとこまでと、進みました
。
。砂利が浮いている部分も多いのですが、勾配もそれほどではなく総じて走りやすい道でした。

丁度ピーク辺りが展望スポット。晴れていて本当に素晴らしい眺め!

ただ、iPhoneの写真術は相変わらず今一。

大胆に下り始めたのですが、すぐに斑尾林道は通行止め(かなりしっかり止めていたので断念。先日の台風の影響で、その後の行程でも、通行止めの標識は多発してました。)。
残念でしたが、野尻湖の北東角に下りる菅川林道(舗装。残念
!)で下りました。
!)で下りました。菅川まで下りると、タングラム➡斑尾スキー場に続く道に入ります。
この辺りの勾配もなかなかのもの。舗装のアウター縛りは即放棄
。
。でも、空気はスキー場っぽい空気でかなり涼しい(志賀とか走っていてもそうですが、このスキー場っぽい空気というか、匂いというか、何なのでしょう?)。
たまに妙高山の眺めを振り返りながら、万坂峠。

ここから新潟県に入ります。このまま斑尾スキー場に進んでは面白くないので、新井方面に下りる県道で北へ進むことにしました。ここからは全く事前情報無し。
舗装でしたが、なかなか骨のある道が待っておりました。続く。