ギターマガジンの

エフェクターボード写真を集めただけの

写真集


表紙のイラストでつい買ってしまいました。

で、楽しく読ませて頂きましたが

気になる点が

それはチューナー 

BOSSのチューナーが非常に人気が高いなと

BOSSってやっぱりなんか好きなんですよね!

ってのは置いといて、不思議なのが

今の最新モデルは

BOSS tu-3w


バッファーにも拘った、BOSS初の所謂、トゥルーバイパスも選べるこれ

は、ほとんど使われておらず

BOSS tu-3もしくはBOSS tu-2


こちらは既に廃盤ですが昔買いましたよ。

なんか、これが不思議とエフェクターボードに混在してたりするんですよ。



勝手に数えますとtu-3が23、tu-2が9

尊敬するJ.Mascis氏はtu-3sを使ってました。

ミュートスイッチとして、BOSSの形が踏みやすいのはわかるので、それが目的なのか?

バッファーの音が好きなのか?

どちらにしろプロの選ぶチューナーって事で

なんか欲しくなりますが

こんな感じで



これが気に入ってます。

tc electronic polytune3 mini

小さいし、バッファーの音も好みでみやすいです。