オートワウまたの名はエンベロープフィルター

エンベロープは封筒?

フィルターは濾過?


エンベロープ(時間的音量変化)によってフィルターを変化させるエフェクター


昔、勝手にワウワウとなるイメージでしたが、実際は入力レベルでフィルターが反応してワウワウ効果が出せるエフェクター

ワウ ペダルの代わりになる様なならない様なエフェクター

なので、またの名タッチワウ が1番イメージに近いかも


ベーシストでの使用が多いと思います。


ただ、これは違います。



z.vex のseek wah

このイメージが勝手に想像したオートワウ です。

本当にオート


こんな発展形も


line6 のFM4はseek wahがあるのが素晴らしいです。


今更ながら欲しいかも


話がそれましたが、そんな中で

ワウをある場所で固定し使う、マイケルシェンカー氏とかB'zの松本孝弘氏の様なサウンドをわざわざ抜き出した、フィックスド ワウも


これあんまり好きではなくて、、、


で、すごくトーンの素晴らしいギタリストが使っているこれ


MAXON AF9

全然ファンキーなギタリストではないのにマーティ フリードマン氏

本当素晴らしいトーンとテクニックです。勿論エフェクターだけでは無理ですが

この動画最高です。



で、手に入れたんですが

そもそもこのAF9普通に使うと


こんな感じなんですよね

ファンキー

ただ、このファンキーさは求めているものとは違う、でもなかなかマーティフリードマン氏の様にならない、いや近づくけど思った以上に遠い様な、、、

で、しばらく触れずにいた時に

The EFFECTOR BOOK vol.60

日本のエフェクターの記事でAF9の記事が特集されてエフェクター界隈?では有名な村田善行氏が


内部トリマーが云々と

「内部トリマー?!」

調べてもあまり触れられていないので

中をチェック


ネジを外して



発見!!

でもどれがどう言う効果があるかさっぱりわかりません。(名前がついてないので)

向かって1番左が全然フィルターかからなくなったり、エグい音になったりします。


しかも表に出ているコントロールもあるので

結構色々なセッティングができてしまいます。


ここは深いので次回に続きます。