ギター弾きなら一度は憧れる?スライドバー
使い方としてはスーパーテクニカルなものというより、メロディを弾いたり雰囲気で使う位で良いですが

例えば
red hot chili pepersの

John Frusciante


すでにこの曲は、ライブでスライド使ってないですけど

このクリップは、当時タワーレコードで見て、友人がジョン別人やなー、顔が変わってるって言ってたのが今でも記憶に、、、懐かしい。

まージョンも色々あったのさ


他には、定番のduan allman



薬指派

超うまい


zakk wyldeイントロだけですが

当時、ジャンル的に斬新でした。

わかりやすい雰囲気系

中指派ですね。


gov't muleのwarren  Haynes


12弦のレスポール

レギュラーチューニングへの拘りが好き

薬指派


この人はルーツが自由な所が好きです。

ソロライブ、1曲目がこれってスゴイセンスと思います。



スライド関係ないですけど


と、キリがないのでこうやってスライドチャレンジしようと思うと、色々気になる点が


①スライドバーは、どんなの使うべし?

②どの指を使う?

③スライド使わない時どこに置く?

④合う音色、エフェクター


全く弾けない私が、検証します。