PRSは、スケールがfenderとgibsonの中間とザックリ言われがちですが

fenderのストラトなどに用いられる

ロングスケール

25 1/2インチ 647.7mm


gibsonのレスポールなどに用いられる

ミディアルスケール

24 3/4インチ 628.65mm


ムスタングやジャガーの

ショートスケール

24インチ   609.6mm


で、PRSは

25インチ   63.5mm


とロングとミディアム

もっと言うとギターの代表格ストラトとレスポールの中間になってます。

で、ストラトとレスポールを弾いたことがある方は、世の中に多くいらっしゃると思いますが、良いギターの、枠でかなり真逆のスペックと思います。そこは割愛して、スケールも特徴の一つと思います。はっきり言って、手が小さい私なんかはスケールはミディアムの方がありがたいんですけど、、、

で、全てのギターにDRの09-42を張って、基本半音下げて使ってます。

これ、どっかのタイミングで使い始めてなんとなく気に入り続けてる。

音が良くて、テンションがやや優しい

本当になんとなく使い続けている弦

今回、そんな中他を考えようと思ったきっかけが

中古でPRSのsinglecutを手に入れて、5件のローフレットがややビビるのが気になったからで

少しテンション上げたいなと

そこで、見つけたのがこの弦

PRS純正の






9.5-44という、渋いスケール

しかもこの弦、弦が切れにくいようにボールエンドの所がバンダで補強されているという優れもの。

とりあえず購入

結果は、随分良くなった、しかもテンション感も良い具合、これは続けても良いと思いつつも、DR以上にあんまり売ってないのが微妙

ただ、DR以上に劣化が遅い気が
これを使っているのも関係あるかもです。

DR  string life

これはホントやるとやらないとで

弦の寿命変わりますのでおすすめです。



という事で、PRSの弦とDR  string lifeのお話でした。