イベント大成功でした!!

テーマ:

 

9/2 ハッピーマタニティフェスタが大成功で終了しました。

午後1時からの座談会ですが、始めは私の方でほんの数組しか予約が入っておらず「少人数でのんびりとした時間になるだろう〜」と思っていたのですが、
時間になるとどこからともなくたくさんの双子ちゃんとご家族が!!


妊婦さんも3組ほど来ていただき、席とツインバギー置き場がなくなるほどの盛り上がりでとてもびっくり!!
完全に準備不足で私は名刺も人数分の配布資料なども用意していなかったのであわてて時間中に揃えたり。

 

 

その間、助産師であり和洋女子大学看護学科准教授の藤井先生による、妊婦さんから出産後の多胎妊娠に対するリスクや注意点・パパの心構えや双子あるあるなどの貴重なお話をしていただき、とても充実した1時間でした。

たくさんの多胎児ファミリーにご参加いただけたことも嬉しかったのですが、
そもそも市川市で一般の多胎児サークルが今回こういった大きなイベントに時間をいただけた事が初めてであり、
市内外の子育て支援関係者の方々に「Four Little Cheeks」の存在と、多胎育児支援が必要な事を知っていただけた事、
またそれに対して目を向けてくださった事が本当に大きな収穫です。

 

 

サークルを初めて4年ですが、努力がパッと花開いた日でした。

 

 

とはいえ、実際に今、私たちのこの瞬間には支援が届かないかもしれません。
でも動かないと何も始まりません。
今後(さらに多胎児の割合が多くなってくるだろう)子供達の世代に向けて、今できることを少しづつしていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

Face Bookでは最新の情報を公開しています。

https://www.facebook.com/flc.ichikawa/

 

ご参加やお問い合わせはこちらまで

flcs.ichikawa@gmail.com

小林

 

絶賛活動中です!!

テーマ:

更新がほぼ一年滞ってしまいました。

市川市多胎サークルFour Little Cheeks、実は毎月しっかりと活動しております。

 

毎月第2木曜日は 国府台保育園内、こあらっここどもセンターにて10:00~12:30

3、4ヶ月に一度、八幡地域ふれあい館(コルトンプラザ側、メディアロード沿い)にて10:00~12:00

 

平均して月に3、4組遊びにきてくださっています。

 

こあらっここどもセンターではベビマの体験やママへのリフレクソロジーが受けられ(要予約)

八幡地域ふれあい館ではパネルシアターや読み聞かせなど

どちらも保育士常駐で育児相談などもできます。

 

 

サークルの方は毎回まったりのんびりと楽しく、おかあさん達の癒しを目指してやっていますが、

水面下ではとってもアクティブに動いていますよ♪

まだまだ公表はできませんが、市内のNPO子育て支援団体、大学の看護学科の教授、

様々な支援者様達が手を差し伸べてくださり初めています。

私がしっかりとその手をとって、市川市内、市外で今日も頑張っている双子ママ達へつなげたいと思っています。

 

 

もし困っていることがあればぜひ遊びにきてください。

皆さんの感じていること、悩んでること、きっとあなただけではありません。

どうしたらいいかわからないことが明るい希望に変わりますように。

 

***********************

Facebookでは最新の情報を更新しています。

https://www.facebook.com/flc.ichikawa/

 

flcs.chikawa@gmail.comへご連絡いただければ

LINEグループへのご招待をいたします。

***********************

 

「すぐには参加できない」という方でも情報やご相談などお話できますので

遠慮なくご連絡ください。

 

 

 

 

 

コラボバーベキュー企画の会場が

 

足立区舎人公園⇨江東区木場公園に変わりました。

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index020.html

 

皆さまご検討の上、ぜひご参加ください。

 

 

【コラボバーベキュー企画】

上野の双子サークル「ふたごっち会」さんと合同でバーベキューしましょう🎵

・日時 平成29年11月4日(土)10時~

(雨天時中止)

・場所 木場公園

(舎人公園から変わりました)

・参加費 大人お一人3000円ほどを予定

(参加人数で分けます)

・こちらでご用意するものは後日ご案内します。

・申し込み締め切りは、買い出しの都合もありますので、11月1日までとさせていただきます。また、会場の都合で、参加人数(大人・子供合わせて40名)に達した場合は、締め切らせていただくこともあります。

 

他サークルとの合同のため、ほとんどが”初めまして”の方になると思います。

市外からご参加の方もいらっしゃるので、市川市でない方もお気軽にご参加ください。

よろしくお願いいたします~🍀

 

お問い合わせは flcs.ichikawa@gmail.com

小林まで。


 

夏休みが終わると、あちこちでハロウィングッズやコスチュームが売り出されるのを見かけますね。

10月は週末毎に各所でハロウィンイベントが開催されますよー。

 

 

まずはハロウィンイベント2件と、

大阪からやってくる「ふたごじてんしゃ®︎」

そして、11月に予定しているバーベキューと

合わせて4件のお知らせです。

 

 

①10/14 (土曜日)13:00〜16:30

市川市の英語サークル、Bridge to English さんからハロウィンパレード参加のお誘いです。

英語に興味のある方も無い方も、サークルに参加されたことの無い方も、一般参加OKですので、ぜひご参加くださいませー‼️

Bridge to English さんからのご案内です🎵⤵︎


==============================
今年もハロウィンの季節が近づいてきました♪
昨年親子100名を超える方々にご参加頂いたハロウィン縁日&パレード。
今年は、体育室で広々とハロウィン尽くしのブースで遊んだ後、ハロウィンパレードをします!
お友達をお誘い合わせの上、奮ってご参加お待ちしております☆”(転送可)

*************
フォームご入力期限:10月6日(金)まで
https://goo.gl/C2gEJF
*************

1. ハロウィン縁日♪
 (広々とした体育室にて各種ゲームブースあり!)

2. ハロウィン撮影ブース
 (スクラップブッキング講師による特設コーナーあり!素敵なハロウィン写真を撮ろう!)

3. ハロウィンメイクブース
 (ネイルやハロウィンメイクが楽しめるコーナーあり!)

4. ハロウィンパレード♪
 (本八幡界隈を参加者全員でパレード!)

*内容に一部変更があるかもしれません。

-----------------------------------
10/14(土)本八幡ハロウィン縁日&パレード♪

◆日時    :10/14(土)14:00~16:30(受付窓口:13:50 -)
◆参加費:500円/お子様 
 *未就学児までは保護者同伴でお願いします。
 *参加費はお釣りのないようご協力をお願い致します。
◆会場    :勤労福祉センター本館 2F 「体育室」で受付をお済ませ下さい。
 (市川市南八幡2-20-1 *サニーサイドキッズの名前で予約しております)
地図▼
http://www.city.ichikawa.lg.jp/common/000173360.pdf

◆ご用意頂くものについて(持ち物にはご記名をお願いします)
1)ハロウィン仮装(親子で仮装も大歓迎!!)
2)各自のご判断でご用意頂くもの(お持ち頂くものには全て記名をお願いします)
 -水分補給のための飲料
 -お菓子を入れる袋(こちらでもご用意ありますが斜め掛け等ができると縁日が参加しやすいかもしれません)

◆当日の詳細及び・タイムスケジュール:
13:50      受付開始(2F 集会室にて) *15:00迄に受付をお済ませ下さい。
14:00-15:30 ハロウィン縁日
15:30-15:40 ご参加者全員で記念撮影
15:40-16:30 ハロウィンパレード    *悪天候の場合はパレードは中止となります。
16:30    パレード終了後、会場に戻り、人数確認後、解散となります。

◆注意事項:
・人数確認のため、パレード中の解散は原則不可とさせて頂きます。
・急遽キャンセルされる場合は、このメール宛てにご連絡下さい。fun.bte@gmail.com

◆協力:石原フォトスタジオ、サニーサイドキッズ

以上

 

 

②10/15 (日曜日)

ふたごじてんしゃ®︎ 特別試乗会

 

「ふたごじてんしゃ®︎」をご存知ですか?

自らが双子ママである代表の中原さんが、双子ママのために安全な自転車を!!と熱い想いで開発している自転車です。

 

熱い思いが説明しきれないのでぜひHPをご覧ください。

ふたごじてんしゃ®︎

 

販売目前の、お店には出ていないこの自転車を試乗することができる貴重な機会です。

ぜひご参加ください。

 

代表・中原さんより。

【試乗 関東イベント決定】

10月14日 新横浜公園
10月15日 上野恩賜公園( だんごむしの会さんも来てくれるよ)

ふたごじてんしゃが、あなたにとって使いやすい自転車なのかどうか、試乗をしてもらい相談にのります。「双子だからふたごじてんしゃがいい!」ってわけじゃないんですよ。お住まいの環境や使い方など、どんな風に便利になりたいのかによって選ぶ移動手段はかわってきます。

申込みフォームは後日公開。
まずは予定をあけておいてね!

※イベントのお手伝いをしてくださる方を先に募集いたします。どうぞよろしくお願いします。

中原美智子

 

 

 

③10/29 (日曜日)10:00〜12:00

Four Little Cheeks ハロウィンパレード@コルトンプラザ

 

10:00〜11:00 いつもの八幡地域ふれあい館で着替え・準備など。

 

11:00〜コルトンプラザのハロウィンイベント(お店を回ってお菓子をもらう)に参加しましょう〜♫

 

☆詳細は後日配信します。

 

 

 

④11/4 双子サークル合同バーベキュー@舎人公園

上野「ふたごっち会」のみなさんとの合同バーベキューです。

場所は少し遠いですが、そりゲレンデなどがあるとっても気持ちのよい素敵な公演です!!

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index024.html

 

☆詳細は後日配信します。

 

 

 

気持ちのよい季節にたくさん思い出を作りましょう♫♫
詳細は後日ご案内しますので、まずは日程の確保をお願いしますね。
 
 

コバヤシです。

 

 

先日、一般社団法人 日本多胎支援協会(JAMBA)様の調査に参加しましたが、それに関連して時々ではありますが日本各地の看護学校や幼児教育現場の先生方から多胎育児に関してのアンケートの依頼をされることがあります。

 

 

私、コバヤシはそういったアンケートや聞き取り調査に参加することは大変意義のあることと思っています。

 

 

 

私は双子を産む前、産んで数年、

正直

「こんなに大変なことに関しての制度があるはずだ」

(という明確な意思ではありませんでしたが漠然とそんなような事)

と思っていました。

 

 

サークルのメンバーさんにも「そうじゃないの?」と言われたり、思ってらっしゃる方はたくさんいます。

 

 

しかし・・・まだまだ多胎児への支援は行政からの制度としても(ほぼ無い?)のではないかと思います。

(各都道府県によって異なります。また、ここでは詳しい明記はできないのでざっくりとした表現にとどまらせていただきます)

 

 

 

要するに、「多胎児に対してまだまだ支援はない」のです。

 

 

 

そんな中、未知で大変で孤立感のある育児を続けているおかあさん方。

「この大変さを使い捨てにしない、のちの双子育児に生かすためにも、もっともっと声をあげていきましょう!!」

と思うのです。

 

 

 

じゃあどうやって?

ただ関係の無い人達に愚痴ってもそれはただの愚痴で困ったおかあさんになってしまいますね。

 

 

まずは地域の双子サークルに参加しましょう。

双子サークルの代表者は少なからず行政や子育て支援に影響力のある方と繋がっている可能性があります。

そして多胎児研究のアンケートに参加したり、サークル代表者と話すことできっとその想いは必要な場所に届くかもしれません。

 

 

そして、そんな時間は無い!!と思われるかもしれませんが(私もそうでした)

そんな中でこそ、求められたアンケートやヒアリング調査などには積極的に協力しましょう。

 

 

 

私たちの苦労を、次の世代に生かす事。

きっとそれは、めぐりめぐって自分のためにもなる事だと信じています。

 

 

みなさんの声をぜひ聞かせてください。

 

===========================

★ただいま2件の調査協力依頼をいただいております。

メール、もしくはサークル活動日にお渡ししておりますのでぜひご参加ください。

===========================