体験入学 | 今年はうさぎ年だ!!

体験入学

先日行った専門学校の体験入学に再び参加してきました。

内容は4分半の音楽番組です。


新しい方と仲良くなりました。放送芸術科編集コース一年のSさん。

やさしいお兄さんなんです!!

前回お世話になった方と、今日は何の体験するか話していたときに

スタッフロールについて語ってしまって…そうしたら、テロップやる?と聞かれて

でもカメラや照明、編集、音響、ディレクターとか有名な仕事しか選択肢としてないんですよ。

出来るんですか?って言ったら、わざわざ聞きに行ってくれて、見事OK。

そして体験の時間になり、カメラ体験の方々と移動して、途中で一人副調整室に…

そこにいたのが、Sさん!テロップやりたいなんて初めてだよ~と言われました。

私も初めて選びましたよ…(^^ゞ


残念ながら一番好きなスタッフロールが故障して…タイトルとか静止画だけになりました。

でも、わざわざ作ってあったタイトル消して、作って良いよ~とか…感激です。

私が少し説明聞いただけでサクサクやるので、驚かれました。

放送部の三年間の経験です~とかなんとか(爆)

先生とSさんに囲まれながら、どうにか作り終わり、リハが始まりました。


編集というかテロップ担当はSさん一人だったので、私が加わっても二人しかいなかったです。

そしてリハや本番スタート前はディレクターさんが「○○(係名)OK?」と聞きます。

私もテロップの時には頑張って「OKです!」と言いましたよ。

あと、最後の製作が学校名だけだったので学科名を入れたりもしました。


最後に撮ったのを見たのですが、感動です!

だって私が作ったタイトルが流れてきたんだもん!!

テロップはお昼返上で作ってたSさんのお陰なんですが、

本番の操作は私一人だったもん!

まぁカメラとかも体験がやったんですが、

カメラは何台もあって、何人もの人がやっていたからさ。

テロップは私一人!!!ふ、勝った(はい?)


やっぱスタジオの緊張感が好きですね。ドラマも好きですが。

ちょっと専門にも惹かれますが、大学が第一希望です(爆)

でももう一回行って、ロール流そうと思います(笑)