御節の準備中🎵
今日は栗きんとんの仕込みに入りました
といっても栗は事前に漬けてありますので
餡となる薩摩芋の準備です
灰汁ぬきをして水をかえ煮込み
くちなしを加えて色着け
コンロで薩摩芋をゆっくり炊いて
いるその間にお野菜の飾り切り♪





酢漬けのお野菜は
ひょうたん型に整えて




京人参は葉や梅に見立てて





お願いしてあった蓮根♪
立派な蓮根も届きました





この穴
先が見通せるとかけて縁起もの
蓮根は御節に欠かせない
お野菜のひとつです





煮物用には、花型にして
残りは切りかたを変え
胡麻油で炒めて御節の変わり種に





お野菜飾り切りは
隙間時間に少しずつ進めております
華やかさを添えてくれる名脇役🎶





そして‥今日はチキンを焼きました
クリスマスは過ぎてしまいましたが
少し遅いクリスマス気分です🎶




さぁ、明日はテリーヌなど
細かなものを沢山仕込み予定🎶
御節の準備が進むにつれて
今年のカウントダウンも進みます