超びんわんアシスタントてらにしあやこです。

 

 

 

引き続き

長野善光寺へお参りした件。

 

 

 

ひたすら列車に揺られて計4時間。

善光寺、遠い。

 


 
特別、信心深いわけではないけれど
おおきな本堂や仏像に
圧倒される。
 
 
 
お作法等にはからきし疎いので
いろいろ神社仏閣部長南風成かおりちゃんに教えていただきつつ

(右:ご機嫌の部長
 
 
あら、この仏さまは俳優の○○さんに似てる、とか
仁王様のアンクレットが可愛い、とか
思いきり自分に引き寄せて
 
まるでテーマパークのような善光寺を
楽しんできました。

 

 

 

しかし

いつもならもうちょい写真を撮るのだけど

今回まったくその気にならず。

 

 

 

初っ端から

そうとう疲れてたみたい。

ぼーっと眺めるだけでした。

もう少し体力付けなきゃね。

 

 

 

に、しても

 

 
 
この仁王様は高村光雲さんが造られた。
作者はわかっている。
 
ほかの仏像は
どんな人が造ったのかなぁと考える。
 
その人にも人生があったわけで。
日々、楽しみとかなんでもない日常とか。
 
何百年前だって、ヒトは同じよね。
そう思うと愉快だし、
なにか壮大なものを感じる。
 
 
未来の人たちが手を合わせて祈ってることを
その人はどう思うんだろな。
 
 
 
そんなことを考えつつ帰ってまいりました。
また行きたいな。