超びんわんアシスタントてらにしあやこです。

 

 

 

長野善光寺に行ってきました。

 

(仁王様かっこいい
 
今月29日まで、7年に一度の御開帳。
賑わっておりました。
 
 
 
湿度も高めだったし
行列にも並んだし、
何より長いこと列車に揺られての往復だったしで
疲れている。
 
こういうときは
食事は控えめに
水分は多めに。
 
 
 
食物の味には、癒やされる感じがする。
 
特に
こんなふうに
非日常のあとのちょっと興奮してるときは
やたら
なにか食べたい気がしてくる。
 
 
 
でもねー、
アタマとカラダは
欲するものに少しズレがあるように思う。
 
アタマは刺激が大好き。
カラダはそんなには要らん。
 
 
 
どちらを優先するか。
 
迷うよねー。
 
カラダがしんどいのは嫌だけど
アタマの欲求も満たしたい。
 
味を感じるとホッとするもんねぇ。
 
 
 
でも、
どこかしんどい感じがするときは
きっと内臓もしんどい思いをしてる。
 
 
 
食べたらきっと
カラダが重ぉくなる。
 
 
 
人類としてはベテランの域に入ってきたから
カラダを優先したいところです。
 
 
 
そこで
食べる以外の
脳の鎮めといえば
 
 
 
顔を洗う、とか
マッサージ、とか
ヨガやストレッチ
 
ただ目を閉じてゆっくり呼吸するだけでもいい。
 
 
 
そうやって
カラダに優しくしてあげれば
アタマもいい感じに落ちついてくる。
 
 
 
楽しかったね
よく笑ったね
わしら、幸せだね。
 
にそにそ笑いながら
ゆっくり通常営業に戻ろうと思います。