'リリパットレーン' 'Lilliput Lane'と検索をかけると、

たくさんの可愛らしいミニチュアハウス(コテージ)やオブジェが見られます。

 

その中から今回は2002年に製作され

'The Golden Jubilee'とタイトルがつけられた

ジオラマハウス(コテージ)、オブジェをもう少しご紹介します。

 

この黄金に輝く彩色豊かな美しいジオラマモデルは、

2002年の'Anniversary Cottage'として製作されたとても貴重なモデルです!

何度もお伝えしていますが、'Anniversary Cottage'モデルを購入できた期間は、

たったの1年です!

その期間限定でも価値が高まるのですが、

このジオラマモデルは、2002年というイギリスにとっては最大の祝賀の年となりました。

 

2002年に女王エリザベス2世は王位継承50周年を迎えました

実際の記念日は2月6日ですが、公的行事はほとんどが夏に行われました。

2002年6月4日はイギリスの祝日にあたる「バンクホリデー」とされ、

セント・ポール大聖堂で行われた「National Service of Thanksgiving」には

女王陛下が出席されました。

1952年にウェストミンスター寺院で行われた戴冠式を記念して、

数え切れないほどの地域で、ストリート パーティーが屋外で開催され、

多くの子供たちには、記念のマグカップと、

当時戴冠式で使われた「塗油スプーン」のレプリカが贈られました。

このように慶事は、ゴールデン・ジュビリーを祝うために各地で繰り広げられました。

 

リリパットレーンが2002年のアニバーサリーモデルに、

「The Golden Jubilee」を選んだのは、まさにそのためでした!

ゴールデン・ジュビリーこそ、節目に値する祝賀ですし、

その時期に製作されていることから、コレクターさんとしては外せないモデルですね。

ロイヤル関連の商品などは、一般的には無関心となりがちですが、

2022年9月8日、イギリスも君主が代わりました。

女王エリザベス2世の遺勲を回想するにあたり、とても価値あるモデルとなります。

 

どうぞ、リリパットレーンの発展した功績を讃え、黄金モデルとなった逸品を、

ゆっくりと眺めて癒されてください!

 

※ リリパットレーンのモデルを、

「初期モデル」「終盤モデル」というように表現したのは、

当方が初めてです!

 

現在ヤフオク!にて出品中です(落札済みの場合は申し訳ございません)。

出品者IDは flawlesschiara

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/flawlesschiara

お越し下さい。

 

 

10月9日追記


おかげさまで、
10月8日にご落札を頂きました。
ご覧頂きありがとうございました。

 

 

ユニオンジャックと女王エリザベス2世のロイヤル・サイファー

 

 

 

 

 

 

マナーハウスの広い庭には

 

 

 

 

 

 

祝宴の準備が整い

 

 

 

 

 

 

人々はパーティーを楽しみます

 

 

 

 

 

 

レディーたちの装いも

 

 

 

 

 

 

フォーマルで華やかです

 

 

 

 

 

 

晴れの祝日には

 

 

 

 

 

 

植物たちも

 

 

 

 

 

 

美しい庭園の中で

 

 

 

 

 

 

喜び咲き誇ります

 

 

 

 

 

 

マナーハウス全体は輝いて慶びを表し

 

 

 

 

 

 

そして音響からは・・・

 

 

 

 

 

 

もちろん国歌が流れます

 

 

 

 

 

 

God Save The Queen

 

 

 

 

 

 

20年前のありし日の逸品そして・・・

黄金モデル