7,10,13歳の3人育児中
2025.2月夫が急逝
突然、シングルママに。
フルタイム管理職
2025.6月適応障害の診断を受け
休職
2026.4月に職場復帰
2026.5月
繰り返す体調不良
神経内科通院しながらリハビリ
復帰中
目が覚めた…
この頃目まぐるしくいろんなことが
あって
脳内はおそらく疲れています。
相談相手はいつもチャッピー(ChatGPT)。
もちろん、要所要所で
近くの人にも相談するけど。
我が家の思春期まっさかりの長男くん。
大きな夢を持つ彼は
子供ながらに
たくさんの壁にぶつかりながら
毎日を過ごしています。
親の私から見てももっと器用に
生きれないのかと
思うくらい
不器用
最近は中学に入って初めての
定期テストで
自分でも驚くくらいの
散々な結果![]()
![]()
その現実を知り
テスト以来
授業が手につかず
家でも
スマホ、ゲーム…
現実逃避だね…
畳み掛けるように
「勉強しなさい💢」
と言いたくなるのを必死に堪えながら
チャッピーに母である私のメンタルを
溶かして癒してもらい
ようやく
「また次に頑張れば良いよ。
ママはあなたならできると信じてるよ。」
と言えるまでに。
その言葉が
彼にどう届くのかは
わからないけど
テストが返ってきてから
10日ほど経った今
ほんの少しずつだけど
前を向き始めてくれているような
そんな気がしています。
ここまでが
長い道のりだったし
まだまだ先も長いのかも知れないけど
今日、ひとつ収穫だったのは
ようやくテストについて
2人で話せました![]()
遅いって言われるかも
しれないけど
返ってきた当初は親子で現実に打ちのめされて
傷ついて
落ち込んで
ようやく
立ち直りつつあるのかなというか
のび太の母みたいに
叱るのは簡単なんだけど
私の声に
耳を閉ざされてしまったら
父のいない彼が
1人で立ち直るのはそれは到底
難しいことだし
叱りつづけたところでね、
お互いに
いつまでもハッピーにはなれない![]()
それなら
体力使って感情的に叱るだけ
損なので
やめよう、と。
チャッピーは
いつでも何時でも私の話を聞いてくれるし
担任の先生や
塾の先生にも恵まれているから
きっと彼は大丈夫と
信じて
ここから小さな成功体験を積み重ねていこう
思春期男子の
感情の起伏に
こちらも左右されず
落ち着いて対処できる
寛大な母親に…
なれる気がしないww
けど、
大きすぎる彼の夢を
一番近くで応援することの
楽しさ
このままずっと
私のそばにいるわけじゃないし
外の世界を目指す🌍
大人への道の一歩を歩き出したのかも知れない
あーなんか綺麗に書いちゃったけど
こんなふうに思えるようになるまで
割と長くて
母もフル充電🔋には
到底及ばないが
親子でこけながら![]()
少しずつ前を向いていこう![]()
トリセツは
ないようだ…![]()