日本の高校を中退しアメリカの高校、大学へと進学した私・・・多感(?)である16歳、単身アメリカへと乗り込んだせいか帰国してみてあーやっぱ違うなぁ(´-ω-`)と自分でも思うことが多々あります。


Jonasとのチャットでも一般論について答えるとき彼にしてみたら


「日本ではどうなの?」


の質問も私が答えると


「こうだよー。あっ違うそれはアメリカではだった・・・日本ではこうだと思う」


になってしまうことが・・・思うじゃだめですよね汗


なので


「あーまた最初にアメリカと比べちゃったよごめんねー私アメリカナイズドされちゃってるから普通の日本人とはちょっと違うのかも」


ってなるんですが、そもそも国でひとくくりにすること自体おかしいんですよね


そんなことを話しているうちにtypical japanese or swedishでいる必要なんてどこにもないんだから、僕たちだけでmixしたものを貫いていけばいいんじゃないかな?と。(具体的な例が出せないのでわかりにくいんですが)


日本に帰国して以来なんかみんなと一緒でいなきゃダメという日本社会に疲れているせいもあるか彼の一言にはじーん好としてしまいました。当り前のことなんだけどね。