【御礼】Japan Expo Thailand 2018 | flavor オフィシャルブログ

flavor オフィシャルブログ

全国各地にて随時メンバー募集中!



【御礼】
・ファンの皆様へ
タイの皆様、日本からお越しの皆様、周辺国よりご来場の皆様、遠くは北米からなど遠方よりお越しの皆様より多大なる声援を頂きましたこと、心より御礼申し上げます。
タイの方は本当に心優しい、笑顔が素敵な方々でした。皆様の優しさは生涯忘れないと思います。
メンバーへの対応だけではなく、ステージ中の声援、出演前後のメンバーコールに至るまで常に励まして頂きました。

・関係者の皆様へ
主催者様、ニチバン様、Pressの皆様からの多大なるご支援を頂きまして、心より御礼申し上げます。
主催者様より多大なるご配慮でクロージングセレモニーにも急遽出演できました。
登場順も最後の方でもとお願いしていましたが、最初の方に出して頂き、良い位置でラストも飾れました。
また、物販特典会では3日間とも長時間でのイレギュラー対応まで頂きありがとうございました。
Pressの皆様も、撮影しにくくあまりお時間が取れない中で、長時間待たせた後での順番での撮影ご協力に感謝致します。
ニチバン様には特に御礼申し上げます。
1日約3時間の物販特典会が開催できましたことは、主催者様だけではなく、ニチバン様のご支援あってこそ実現できたことです。
長時間のご対応から通訳や荷物の預かりまで、ニチバン様無くてはできなかったことばかりでした。
お土産から夕食までご馳走になったりと感謝しかございません。本当にありがとうございました!

<現地レポート>
東京flavorとして初めてのタイへの遠征、そしてJAPAN EXPOへの参加というイベント主旨などを考えて参加させて頂きました!
(1日目)初日
前日に新宿ReNYでのライブを終えて、会場から直接空港に向かい、深夜便にてタイへと渡航しました。
深夜便ということもあり、約5時間ほどの飛行した後、タイへと到着して宿泊先に荷物を預けにいきました。
メンバーもあまり眠れずにはいましたが、元気もあっていよいよ初日を迎える気分でした。
宿泊先から会場まで徒歩15分程度の距離でもありましたので、宿泊先で衣装に着替えて会場に向かいました。

===ここから先は帰国まで事前予想外のことが次々に訪れることになります===

会場に到着すると主催の責任者が出迎えてくれました。
まずは2日目の「JAPAN EXPO」メインステージでのリハーサル(20分)です。
ステージではステージを大きく使うための場当たりをメインに音出し確認などを含めてリハーサルを行いました。



そして初日のトップバターを飾る「CULTURE STAGE」での出演となりました。
初日のスタート直後ということもあり人が沢山集まっておりました。
曲(セットリストは下部をご参照下さい)が始まるとMIXも・・・
大声援に戸惑うメンバー・・・「え???」会場内に響き渡るメンバーコールやMIXでした。
タイの皆さんスゴイ!!
そして2曲披露後のMC中に会場側の司会者(2名)が割り入って来ました。
(15分押しでスタートしたので大声援で勘違いした司会者がライブが終わったと思われてステージに上がってこられたとのことでした)
もう4曲あることを司会者になんとか伝えつつ再スタートです。さすがにちょっとクールダウンしてからのリスタートでしたが、曲が進むにつれて熱気も増していきました。
ここまでは運営もSHOWROOM配信したりと通常運行中でした。





30分のステージが終わる前に、運営は物販特典会の準備となります。ステージ近くにある「Meet&Greet」ブースにて準備を整えます。
準備を整えてステージを終えたメンバーを待つことに・・・ステージが終わると、メンバーより先に東京flavorをご覧になった方々が来られ始めました。
おお!10人くらい並ばれたかな?初めてのタイ遠征&トップバッターなんだし上出来上出来と・・・と見ていたら次々に人が来られます。
ただの通りすがり?物販特典会の見学にでも来られた?と思いきや、次々に人が並ばれていきます。
物販特典会のブースだけでは列が入りきれなくなり、物販ブースの10倍以上広さのある休憩スペースに、蛇のように蛇行してどんどん列が伸びていきます。
すでに100人以上。人はどんどん増えていく中で、ようやくメンバーも到着して物販挨拶後にスタートです!
ここで運営判断です。物販特典会は30分しかないのでどう対応するか?
とりあえず時間内に対応できるまで進めていくしかありませんでした。
考えても時間が経過していくだけです。
お一人様2枚(メンバー2名)までと制限をかけてスタートです。
物販特典会スタート後も続々と人が増え続けます。
ここで主催の責任者より時間延長OK(1回目)の連絡が入りました。
メンバーはひたすらチェキを撮ったらサインを入れて握手しての繰り返しです。
30秒タイマーなどを使う時間もありません。次々に列は流れて行きます。
※ここで列に並ぶのを打ち切りさせて頂きました。列に並べなかった方、本当に申し訳ございませんでした。
そして再度の時間延長OK(2回目)の連絡が入ります。
更に時間が経過して、3回目の延長は物販特典会のブースを変えて実施となり、列に並んでいた方も快く列を移動して頂けました。
(ここで若干の移動ミスが発生して列の長さが更に長くなりました・・・相当数の割り込み発生)
物販特典会のブースは他の出演者様の順番もあり、これ以上の使用は不可能になりました。
ここでニチバン様が続きを「Fantasy Japan」ニチバン様のブースで使用して良いですよという、大変嬉しいお言葉を頂きました!





ニチバン様ありがとうございました!!
4回目の延長はニチバン様のブースで最後尾札を持った方(周辺国よりお越しの方でした)まで対応させて頂きました。
30分の予定であった物販特典会は合計約3時間で終了。メンバーも「ずっと立ち続けて足が痛い」中でよく頑張ってくれました。
11:30~12:00 ステージ、12:00-15:00 物販特典会となりました。
前日からの疲れもあり、この日は予定を変更して、遅めの昼食(朝食はAM4:00に機内食)をとって宿泊先に戻りました。
この日はPM8:00に夕食まで済ませてすぐに就寝です。とにかく休もう!寝よう!が最優先事項になりました。

(2日目)
朝8時に朝食スタート。前日の疲れもある程度はとれました。
朝食後に新衣装に着替えて、10時過ぎに宣伝もしつつ新衣装のまま会場まで徒歩(15分)移動です。
初日に大変お世話になったニチバン様のブースでお手伝いをさせて頂きました。


何回か休憩を入れて、前日の疲れもとりつつ「JAPAN EXPO」メインステージの出演を待ちます。
ここで約1時間押しの連絡が入ってきます。このままでは他の「アイドルイベント」と同じ時間となってしまいます。
複数のアイドルグループが出演するアイドルイベント(メンバー数も多い)中で、東京flavorのメンバー2名が・・・
案の定、時間は重なってしまい、観客数も落ちてしまいました(汗)





昨日は沢山の方が物販特典会に参加されていたので、今日の物販特典会は落ち着いて出来そうかな?と予想します。
物販特典会の会場は「JAPAN EXPO」メインステージの裏に設置された専用テントで実施。
メンバーのステージ中は他のスタッフに任せて、物販特典会の準備を始めました。
予想通り数人の方が来られました。時間が進むに連れて初日のような光景に変貌していきます。
主催の責任者が物販開始前に物販ブースに来られて開始前に物販ブースを予め移動することに。
初日の反省から最初から終日物販可能な物販ブースに移動させて頂けることになりました。

初日同様のルールで物販スタートです。
近くでは他の出演者様も次々に物販が開始されたり終了されたりしていたので他の出演者のファンの方々も来てくれました。
「JAPAN EXPO」メインステージの2日目のステージも終了して、その後予定されていた物販時間も終わりに近づきます。
この時主催者サイドなどでも話し合いが続いていたのか・・・「JAPAN EXPO」が20時までの営業終了後、会場であるセンター内の最終的なCLOSE時間である22時まで屋内での延長が決定されました。
屋外の物販ブースで列の打ち切りとなった方は、次々にそちらに誘導して頂いてました。ご誘導ご協力に感謝申し上げます。
またもや初日にお世話になったニチバン様のブースで時間ギリギリまで実施させて頂きました。
周りのブースには幕が張られ、店内のショップは閉店して電気も消えている中で、度重なるニチバン様からのご協力に心より感謝致します。
結果的に全てのお客様をご案内できず、最後の最後に物販特典会に参加できなかった方に、心より深くお詫び申し上げます。
外の列には並べず、屋内に誘導されて並んだのにも関わらずチェキ撮影すらできなかった点は痛恨の極みです。
22時完全CLOSE(関係者含む完全退館時間)のためご理解頂ければ幸いです。1分前退館というギリギリの退館でした。
その後お世話になったニチバン様のご厚意で近隣のレストランでご馳走にまでなりました。ありがとうございました!

(3日目)
先日同様に朝8時に朝食スタート。前日の就寝が深夜2時ということもあり疲れはピークです。
ここで木口あおいがややお疲れ気味。あおいは朝食もパスして今日の準備に取りかかりました。
宿泊先での取材(撮影)などの仕事を終わらせた後に、僅かばかりですがショッピングタイム。
全く自由時間が取れなかったこともありましたが、休憩も入れつつ15時まで会場内で休息です。
事前発表した通り、16時~先着50名様にて前物販を開催しました。
先着50名様になってしまった理由は、今回持参したチェキフィルム600枚・CD100枚がほぼ完売状態でした。
そのためそれ以上のご対応が出来なかったのです。16時の開始時間には列が出来て見事にチェキ残0、CD残0と全数完売しました。
最終日もニチバン様のご協力で事前物販を「Fantasy Japan」ニチバン様のブースで行わせて頂きました。
初日から最終日までの3日間ニチバン様にはお世話になりっぱなしです。本当にありがとうございました。
そしていよいよ初日のトップバターとして出演した「CULTURE STAGE」でのファイナルライブとなりました。
東京flavorが「CULTURE STAGE」の大トリも努めさせて頂きました。



最終日の20:00~&ステージ後の物販特典会も無しとなったので、心配していた観客数でしたが・・・
超満員で最後を無事に終えることができました。そして皆様の多大なる声援で格段に熱かったライブとなりました。
ライブ終了後には、走って「JAPAN EXPO」メインステージに移動し、クロージングセレモニーに参加させて頂きました。







ステージ裏では「松崎しげる」さんの方から「お疲れ様」と声を掛けて頂きメンバーも感激!(特にあおいはハイテンション)



松崎しげるさんとお写真まで撮って頂きました!感謝申し上げます。
クロージングセレモニーも終了したステージ裏では、ファンの皆様より最後まで「まゆみん」「あおしー」コールを沢山頂き感謝致します!
帰りの飛行機の時間までギリギリのタイミングでした。メンバーは新衣装を着たまま駅まで移動しました。
空港でチェックインして素早く着替えて、飛行機に乗り込むまで全てがギリギリとなりました。
飛行機に乗り込むとドアが閉まって離陸に向けて飛行機は滑走路へ移動していました。
無事に日本へ帰国して・・・メンバーも含めて爆睡です(笑)

メンバーも本当にお疲れ様でした!本当によく頑張ったと思います。
体調管理も万全で言うこと無し!課題は改善していきたく思います。
そして日本で東京flavorを守ってくれた「星ゆりか」に心より感謝致します。
メンバー全員が団結して最後までよく活動してくれました!ありがとう!!

【反省点】
ライブパフォーマンスにつきましては、ダンス講師4名とボイス講師とも協議の上、更なる改善・向上に努めます。
物販特典会につきましては、東京での通常レギュレーションがタイでも実施できるように万全の準備をもって取り組ませて頂きます。
今回の反省点を改善して、2018年春メジャーデビュー前後に、2018年中に再度タイへ渡航したいと思います。
2018年中にタイで「TOKYO flavor ワンマンライブ」物販特典会も長時間(6時間程度)の実施に向けて取り組んでいきます。
どうかタイの皆さん!それまで今しばらく待っていて下さい!

(通常レギュレーション)
・2shotチェキ(サインなし・サインあり、コメント入りなし・あり、会話時間延長など)
・スマートフォン撮影(自撮り)
・一眼レフカメラでの30秒間の写真撮影や30秒間の動画撮影(最大2分まで)
上記のループなど・・・

<データ>
東京flavor(メンバー3名中2名参加、1名は高校受験のため不参加)

(26日)
11:30-12:00 CULTURE STAGE → 11:45-12:15(実際)
物販特典会 12:00-12:30 → 12:20-15:00
※お一人様チェキ2枚まで

(27日)
17:30-18:00 JAPAN EXPO STAGE → 18:25-18:55(実際)
物販特典会 18:00-19:00 → 19:00-22:00
※お一人様チェキ2枚まで

(28日)
20:00-20:30 CULTURE STAGE
28日20:30-21:00 クロージングセレモニー
物販特典会 20:30-21:00 → 16:00-17:00(完売のため)
※お一人様チェキ1枚まで

(セットリスト)3日間共通
overture
1.Lost Generation
2.LOVE∞無限大
MC
3.catch my heart
4.コイマチ
MC
5.Oh my God!
6.Alice
MC
合計 29分