〜 大阪のおでん 〜 | ㈲信州松本食探録

㈲信州松本食探録

ブログ徐々に移転致します!
新しいブログはコチラ!

➡︎ヤミツキマツモト | 長野県、信州松本発!食総合エンターテイメントサイト!
http://yami2ki.com

大阪おでんの新しい記事はコチラ!

https://yami2ki.com/oden/

 

 

最早お久しぶりですと言う言葉すら生温い程の時が過ぎました₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾

 
現実に行き詰まった為、ネットの世界に逃げ込んできました。
完全にここ数ヶ月は皆様のブログを視聴者として拝見しておりましたが、「受信料を払え」との当局からのお達しが届き逃げてきた次第であります。
 
少しずつ陽気も春らしくなってきており、冴えない日々に少しでも刺激を…‼︎と、言うことで暫く期間限定でブログ書いてみようと思います。
 
とは言え5月位になると模試やらも絡んできますので再び冬眠すると思いますが…
 
お見苦しい点しか無いと思いますが、暫くお付き合い頂ければ泣いて喜びます。
 
 
 
休業している間もブログを覗いて下さってる方の多いこと多いこと…むしろ真面目に頻繁に書いている時よりも多くのアクセス数を頂き、正直とても複雑な心境だったのは言うまでもありません。
 
「か…書かない方が見られている…だとっ!?」
 
今回も大した頻度では更新できないと思いますので期待せずに生温い目で見守ってください。
 
って事で肩の力を抜いて一発書いてみます٩( 'ω' )و 
 
{1F698684-3536-40CB-89EE-21AB0B5445EE:01}
大阪のおでん
 
正式な店名はこれで良いのかい?
南松本のデリシア石芝店付近に突如として現れた赤い玉手箱。
 
その赤さ故にシャア専用のお店なのかと敬遠してしまっていましたが、どうやら一般の人でも出入りできるようです。3倍のスピードが無くても入れます。
 
まぁこの風貌的に初めて入る時は少し勇気が必要な気もします。
 
ただ、インパクト大なので気になっている方も多いかと。
 
 
私も初めて訪れた際は若干躊躇しましたが、そこはミステリーハンターcom。慣れたもんです。
 
電気が煌々と照らす店内に夢を馳せ。
 
 
これ入っても良いんでしょ?
やるだけやるけどいいでしょ?
夢だけ持ってたっていいでしょ?
 
ユーアーマイソーソーwww
いつもすぐそばにあるwww
譲れないよ誰も邪魔できないww
身体中に風を集めてwww
巻きオーコーセーwww
ARASHI!! ARASHI‼︎ for dream
 
…取り乱しました。
それ位のテンションで自己を鼓舞させて突入。
 
狭い店内はテーブルが2つ。
ビールのプラスチックグレートを逆さまにした椅子がチャーミング。
一瞬アンティークかと思いました。嘘ですが。
 
そのオーラ、喋り方と接し方から明らかに関西人である大将も近い距離で気持ち良く迎えてくれます。
 
こう言っては失礼ですが、実は既に何度かお邪魔してますがまいかい意外に混雑しています。
席数が少ないのもありますが、その雰囲気や大将の人柄も考えると納得です。
 
隠れ家的なお店が好きな方は良いと思うの。
 
ま、表向きは真っ赤で電気にこれでもか!って位照らされてるので全然隠れてませんけどね。
 
{6189BA14-DF5B-45C6-A216-6072AA2D8898:01}
※先程お店を訪ねた所、若干お値段変わっておりました。記事内の価格は参考程度にお願いいたします。
 
 
 
 
壁はこんな感じにずら~っとメニュー。
 
そうです。おでん屋さんなんです。
 
店内には堪らない匂いが充満してるのでアルコールが飲めない私的には炊きたての銀シャリを山盛りにした茶碗をもって「突撃!隣の晩御飯」的に突入したい所ですが。
 
あ、残念ながら隣には住んでませんよ。
隣は私好みのエゴマの葉が売っているキムチの店チャンミさんですから。
ここのキムチは酸味強めですが本場のお味でなかなか…ただ、いつやってるかわからないのが玉に瑕。…やってますよね?
 
あ、完全に脱線した。
 
どちらかというと周りのお客様を見る限りおでんで一杯引っ掛けるってのが適切な気もします。
そういったお店としてはこれ以上無いお店かと。
値段的にはそれ程でもないしね。
 
大将が関西出身でおばあさまがやられていたおでん屋さんの道具一式を引き受け、看板など全て自作でなるべくお金をかけずに開業したとのこと。
 
あると思います!
 
 
で、頼んだのはこんな感じ。
 
 
{333EA43C-72C8-4353-B63A-F81DA0D4AAAA:01}
この艶をみてけろ。
 
私的にこのお店でこれだけは外せない!っての品は先ずは厚切り大根120円ですな。
写真の様にこれが南松本のスカイツリーか!とまで言わしめた標高に定評があります。大体大根の1/3本位かな?かなりコスパ良し。
デカちくわってのも本当にドカンと一本ちくわが出てきます。これは100円。
 
で、若干邪道と言われようとも私的に推したいのが手作りウインナー250円。
パリッとした食感にしっかりとした味付け。それ自体の味がしっかりしているのにちゃんとおでんの顔付きしとる。
 
で、本当に手作りなのかいな?と大将に聞いた所何と大将イタリアのパルマに住んでいた事があるらしくそちらでは日常的にウインナーを作っていて、その作り方で手作りしてますとの事。
 
…書いちゃったけどジョークじゃ無いよね?
大将談ですので冗談だとしたらごめんなさい。
でも冗談冗談とは言っていなかったので私的にはその設定でインプットしてます。
 
少なくともその話を頷きながら聞きながら食べたウインナーはどこかパルマの香りがしました。
 
…ま、実際周りを見回すと煌々と赤く照らされた店内でビールクレートを椅子にして一杯引っ掛ける純和風な叔父様方が盛り上がっていたわけですが。
 
 
あとは牛すじ250円ですな。
そうそう!牛すじ煮込みってこういうごろっとしたすじが入ってるよなぁ!って感じの大きな牛すじ達が串刺しに。
多分この牛の生前の家族が見たらそれは悲惨な映像に写ることでしょう。筋だけ串刺しって君ぃ…
 
色々な命を取り込んで我々は生きているのです。
 
ぶりぶりっとした食感が最高です。
 
 
以上4つが私的には大阪のおでん四天王として君臨しております。
 
ただ、メニューはほぼ全部食べましたがどのメニュー食べても安定してるのでその辺はご心配無く。
 
大将が時間をかけて仕込んだ鶏がらベースのスープがまた良いんだす。
味付けとしては色の割には控えめで上品です。
なので口当たり良くパクパクいけちゃうんですよねぇ。
 
あると思います!
 
 
んで、も一つ。
 
このお店、お持ち帰り出来ちゃいます。
{B76BDC81-2C25-4F9D-BA19-AF66AC4ACED8:01}
 
大きな鍋の様な発泡スチロールに入れてくれます。
あぁこの卵も染み染みで美味いんだよなぁ…
たまりません。
 
あると思います!
 
 
 
知った顔でわいわい酒飲みながらおでんなんて最高ですよね酒飲めないですけど。
こういう店内は小さいけど素朴で味のある雰囲気好きな方にはこの空間は間違いないお店だと思います。
 
Twitter等でもリアクション大きかったので記事化しないと…と思っていたので。
書いてたらお腹空いちゃったなぁ(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀ू๑)‧º·˚
 
こういう深夜の間食にもお持ち帰り便利ですよ。
 
気になるけどなかなか入れない…って方は、Twitter等で私を誘って頂ければ馳せ参じますので南松本会やりましょう( ̄^ ̄)ゞ

 
って訳で毎度のことですが書いてみたら意味不明な長文になってしまい申し訳ありません。
ちょびちょび小出しにしていきますので期待せずゆるーく見守ってくださいm(._.)m
 
よろしくお願い致します( ̄^ ̄)ゞ