〜 鮨会席かづま 〜 | ㈲信州松本食探録

㈲信州松本食探録

ブログ徐々に移転致します!
新しいブログはコチラ!

➡︎ヤミツキマツモト | 長野県、信州松本発!食総合エンターテイメントサイト!
http://yami2ki.com

こんばんは(・ω・)/


本日は単発のお休みで若干遠出してきました。

普段平日休みが多い私としては完全にGWの世の中舐めてました。


大混雑。大渋滞。


ま、たまにはのんびり行かねばなりませんねって教訓になりました。

逆にいつもスイスイ進んでいるとカリカリしすぎちゃうんですよねぇ…

たまにはチェンジオブペースってもんを意識していかねば。


人生における幻のシックスマン的な変調も取り入れていきます。


さてさて。


ひょいっと新記事書きます。ちょいとお気に入り。


㈲信州松本食探録

鮨会席かづま


村井のラーメン直さんの近くにございますこのお店。

暖簾がめくれ上がっているほどの強風の日でした。

わざわざ写真撮り直したりはあまりしないのでこのまま掲載。


ちょっと場所わかりにくいですので地図参照。


店の前に車数題停められますが、隣も駐車場でした。


もうチラっと目に入っていると思うので初めに言ってしまいますが日替わりランチが熱いです。

…といつも拝見しているアートジェル工房ブリリアントさん のブログで知り、これは行かねばってことで行ってきました(・ω・)/

ランチ情報もなかなか自分のツボだったりするので私的に要チェックしております。

県内でも幅広く活動されているのでソチラの活動も要チェックです。詳しくはブログまで。


…しかし勝手にリンク貼ってしまい申し訳ありません。問題あれば削除しますのでご一報ください。



ってことでわくわくしながら入店。


この日は悪天候にも関わらず結構な人入り。

カウンターにお座敷もございますのでお子様連れも大丈夫そう。

ただ、分煙って感じではないので気になる方はご注意。


㈲信州松本食探録

入り口にはコチラの張り紙。

時間や数に限りがあったのは知らなかったので危なかったのかも。


この日店内にいた方は皆様このランチでした。


これは期待しちゃう。


で、注文して混んでたので少し待って着丼です(*゜▽゜ノノ゛☆
㈲信州松本食探録
日替りランチ丼(海鮮丼) 600円


この値段。イイっす。泣けるっす。

営業の頃だったら通いたかったお店。

同じお金出すならコンビニ弁当よりもなんか良い。


コンビニ弁当が悪いって訳ではないですが…


セット内容は丼+漬物+味噌汁+一品って感じでしょうか。

この日は海鮮丼となんとなく自家製を醸し出す沢庵の漬物に「ホタルイカと長葱のからし酢味噌和え」って感じかと。


ホタルイカと長葱の一品は食感、味ともにあまり自身遭遇したことのない類のお味で美味しかったです。

味噌汁は所謂あら汁で野菜は無いですがその分あらと魚の旨味のある一杯でした。


なんか落ち着くわ。


さて、肝心の海鮮丼です。


具の内容です。

まぐろ、鯛、サーモン、甘海老、かに、帆立、生タコがひと切れづつ。

卵焼きと飛びっ子に紅生姜と岩海苔等の薫りの海藻類も。


あと、右上に見える透明なコリコリした麺状の物は果たして何だったのか聞いておけばよかった…


とにかく600円という値段でこれだけのバリエーション(*゜▽゜ノノ゛☆

少しづつでも色々な味を味わえるってのは素敵な事。


食べる楽しみのあるエンターテイメント性の高い丼です。


味も各々の魚達も勿論美味しいですが、やはり鮨屋さんに来たなぁ…と感じるお店とその他のお店の違いは私的には酢飯と味噌汁と緑茶。

あくまでも個人的には。


酢飯がツンとくる酸味が少なく、正にいい塩梅の塩気が魚を立てますよねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

アレ考えた人はシンプルなのに物凄い発想だと思います。


味噌汁やお茶はなんとなくわかりますよねぇ。


内陸県であるこの長野でこれだけのものが600円ってのは幸せなことだと思います。

店内大将と女将さんが二人で切り盛りされて忙しそうでした。

色々とご苦労有るかと思いますがその努力に感謝感激です。


和定食も1000円とのことですし、この日もホッケやらたこやら美味しそうなものが掲げられていました。

普通に鮨も食べてみたいです。日本酒でしっぽり。


あ、お酒飲めないんだった。



なかなかこういうお店に出会うと嬉しくなってしまう次第であります。

また行ってみよっと。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

店名

鮨会席かづま

ジャンル

寿司

TEL・予約

0263-57-1871

住所

長野県 松本市 芳川小屋 1139



大きな地図で見る