田園。 | 今日の『しょーもな!』

今日の『しょーもな!』

日々のことを徒然に

日曜日はくさ、

田んぼに
一日中、おったったい、
そそ、
『田植え』ったいね。
朝8時くらいから
始めたったい。
土曜もちょっと植えたけね。

これが苗。


 


うちは
『夢つくし
植えるったいね。

ちなみに
箱ん中は、
こんなんばい


  

根っこ、ぎっしり。
そして
箱の裏側には~

 
 
これが
ぎっしり。
必死で逃げるけんど、
大体、干物みたいに、
線になってる。


んなら、
スタート!

 


まずは
弟(バツイチ独身)がコックピットへ。
几帳面な性格で
まっすぐ植える…。


話が
少しばかりそれる
ばってんがくさ、
昔は、田んぼっち一面水田やったやん、
でも今っち、減反政策やら
何やらで、
モザイクみたいに耕地になってるんばい。
だから、うちが植えてる隣は、
刈入れ間近の麦。

 
反対側は、野菜畑、みたいな感じ。

はい、戻ります。
弟が、
ピットインしてきたんで
パイロット交代で
おいらが、コックピットへ!
キャノピーを開けて、
フェードイ~ン!
おいらの愛機は

 

これだ~ぜぇえ!
うち小規模やけ4条植え。

アラゴ、
行きまーーーす!

    

まっすぐ、植わらん…。
性格が
ねじまがってるから?

う~

メシじゃ
メシじゃ!

 
外で食うと
うまいべ。

ちなみに
数週間たつと
こんな感じに。

 

あ~
よ~焼けたバイね。

誰か
稲刈りん時
手ぇ
貸してくれんやか~?

あ、田植え機乗ってるときって、
エンジン音で、
周りの音、聞こえんったいね、
だけんくさ、
大声で歌、歌いよるったい、
いろいろ。
周りに誰もおらんし
(ひばりの声くらい?)
カラオケやらモノマネの練習
出来るったいね。
んで
一番、絶叫して歌ってた曲~
これ~
暑いし~

(余談ばってん、
このPVの中の女の子、デビュー前のPUFFYだと書いてあるし。)