好きな歌 | 言葉を紡ぐ日記

言葉を紡ぐ日記

一日一日を大切に生きる。
その中で生まれた思いを、言葉にしています。

久しぶりの投稿。

書こうと思いながらも後回しになって

もう何年かになろうとしてる。


新しい月になったから

始めてみよう。


今日は好きな歌を歌ってみた。

数少ない中から

ドリカムの『銀河への船』

歌詞の中に、

ひしゃく星(北斗七星)、ベガ(こと座)など

星々の名前から

ネプチューン(海王星)

プロテウス(海王星の衛星)

マゼラン大星雲まで出てくる。

壮大な歌詞と宇宙を連想させるような

細かい副旋律がお気に入り。


これから宇宙へ散歩に行くよ

そんな雰囲気。


ただ、それだけなのに

何度も聴いてしまうし

時々歌いたくなる不思議な曲。


好きな歌、好きなもの、好きな事

それらの色んな『好き』を

一括りには出来ない様々な好きが

存在するなぁ。。。と

『銀河への船』から広がった。


という風に

湧いて来た思考を綴ってみる。


出来たら明日も。