夏休みと、自由研究と、大人と子どもと、選択の自由について | あずきのブログ

あずきのブログ

2020.09 自分の内面に向き合う丁寧な生活を。
2020.5.6
「自分を大切にすること・自分らしく生きること」

日々のこと、気づいたこと、つぶやきたいことを気ままに

2019.8.15
自分と向き合うために、ブログを活用中
「私を生きる」が、最近のテーマです。

夏休み 


大人になると、

宿題が出されない。

その代わり、

自分で、課題を見つけて

勝手に取り組む。

子どもたちも、

宿題じゃなくて、

自由研究のみでも

いいのかもしれない。

自分の好きなことに、

とっことんとり組んでみたら

いいじゃんって、

今日は、思う。



型にはまったやり方に

とらわれ過ぎて、

新しい発想や、発見に

柔軟になれないのは

本末転倒。


研究って、

勉強って、

学びって、

本来はもっと楽しくて、

ワクワクして、

もっと知りたい、もっとやりたい、

面白くて仕方ないものだと

思うけど、

いつのまにか

やらされるものだったり、

つまんないものだったり、

受験のためにしなくてはならないことに

変わってないだろうか?



そんなん違うよねーって思う。



めちゃくちゃ楽しい、

自分からもっと面白いことやりたい、

人と一緒にしたい、

教えてあげたい、

夢中になってる、

みたいなとこは共通して、

やってることはそれぞれの

興味、関心の赴くものってのが

いいんじゃないかなー。


個性や、才能もっと活かせたり、

自分の魅力を爆発させるようなこと、

もっと、大人も子どもも

できたらいいじゃんって

思う。


自分がやりたいこと

我慢せずに、

人の顔色みてないで、、

やってしまえば

いいんだよね。




もっと、自分の人生で

このステージで

地球で、

遊ぼう!




・・・・・・・・・・・・・・
なんか今までと思考とか、
思うことが変わってきてて、
ライオンズゲートかお盆か
地球全体の流れの変化なのか
よくわからないけど、
めちゃくちゃ気持ちがいい。
今まで重たく感じてたいろんなものが
パーンと、吹っ飛んで
あれ?そもそもこういう空気感だったけ?
みたいに思える。
自分で感情も、ステージも
生き方も、出会う人も
選べるっていうのが
今、結構、体感としてある。