棚卸しして気づくこと。 | あずきのブログ

あずきのブログ

2020.09 自分の内面に向き合う丁寧な生活を。
2020.5.6
「自分を大切にすること・自分らしく生きること」

日々のこと、気づいたこと、つぶやきたいことを気ままに

2019.8.15
自分と向き合うために、ブログを活用中
「私を生きる」が、最近のテーマです。

私、どうやら、

自立した女性に影響を受けているようです。

振り返ると、
可愛い女性よりも、
むしろ、かっこいい女性に
憧れていた気がします。

可愛い < かっこいい

たとえば、
自分の仕事を持っていて、
自分の意見を持ってて、
社会でも活躍しててみたいな人に
憧れていたのかなぁと
思います。

仕事ではなく、
自分の世界をもっていて、
ということも、含まれるのかもしれません、
その人が、その人らしく
自分の個性も大切にしながら、
人の役に立てていたり、
自分の得意なことで、
誰かの役に立てていたり
みたいなところに、
素敵だなぁと感じるのです。


そして、自分もそうなろうと
していたのかなぁと思います。

どっちかというと、
プライベートより、仕事の時間を
大切にして生きてきたような気がします。

でも、これからは、
どっちも大切にできる生き方に
していきたいなぁとも
思うのです。

今は、仕事に傾きがちなのですが、
以前は、仕事もプライベートも
とても充実していた時期がありました。
責任があまりない仕事だったけれど、
自分の能力が、無理なく発揮できて、
周りの人からも大切にしてもらえて、
自分の時間もちゃんとありました。

あのときは、オンオフどちらも
少なくともバランスは良かった。

自分らしく、
無理せずに、
でも、自分の能力を、生かして
喜んでもらえるような仕事を
していきたいなぁ。