私にとっての隠れ家的な存在だ。
誰かに向けて文章を書くというより、
自分の中に浮かんできたこと、
思ったこと、感じたことを
とりあえず、外に出す作業をする場として
機能している。
それなら、自分のノートにでも書いたら
いいような気もするが、
ノートに書くというのは、
また難易度が少し高いので、
ブログで入力さえすれば
書けるというのは手軽でいい。
たとえ、通りがかりの人でも
見てもらえるというのは、
アウトプットすることへの
私の励みにもなる。
私にとって、
このブログは
アウトプットのための「ツール」になっている。
一年前の記事が、
あがってくるのも、面白い。
こんなこと考えてたんだ。とか、
忘れてることを、思い出させてくれたり。
意外にも、自分が成長したなぁと思えたりする。
毎日書き続けようとは、思っていないが、ここのところ、割とよく書いている。
今日は、文章を、書くことで
自分の中が整理されていると
おっしゃる人と話ができた。
見るからに思慮深そうな方。
話していても、相づちが上手で、
とても落ち着いた雰囲気の方。
文章を書くと、書いた分だけ
頭の中にスペースができて、
また、書きたいものがたまってくると
おっしゃっていた。
その感覚は面白い。と
思った。
書くと大抵のことが叶うとも
おっしゃっていた。
私もその通りだと思う。
叶うまでの時間はかかっても
書いたことは叶う。
これは、ノートに書くのが
個人的にはやっぱり、いいよなと
思うところだ。