「名脇役じゃなくて、主役で生きろ」” | あずきのブログ

あずきのブログ

2020.09 自分の内面に向き合う丁寧な生活を。
2020.5.6
「自分を大切にすること・自分らしく生きること」

日々のこと、気づいたこと、つぶやきたいことを気ままに

2019.8.15
自分と向き合うために、ブログを活用中
「私を生きる」が、最近のテーマです。


やっと、
主役の座を手に入れつつある
今日この頃。

「わたしは、こうしたい。」
「わたしは、こう思う。」
「わたしは、嬉しかった。」以上。


そこに、
「あの人はどう思うだろうか?」
「こんなことしたら、怒られやしないだろうか?」
「常識的だったら、こんなことありえないよねー。」
「きっとみんな、こうしてるよね。」
などを入れない。
不安な気持ちは、現実ではなくて、頭の中でも妄想。
みんなって誰?
常識って誰が決めたの?

結局は、自分の意見に自信がなくて、
でもって、発言に対して、
自分で責任ももちたくなくて、
誰の人生かわからないような
人生をふらふら生きてきただけ
だったんだ。なんの考えもなく。
そう思えただけで、自分が
1ミリくらいは成長したんだなって
思える。