離れる人があれば、近づく人もいるということ。
今まで仲の良かった人が
遠くに行ってしまう。
それは、物理的なこともあるが、
もちろん精神的なことでも。
それをさみしいと感じないとは
いえない。今までとは
違う距離感になったことを
気づかないはずはないから。
ただ、不思議なことに
今まで遠かった人が
急に近づいて来てくれること、
心オープンに、話してくれること、
仲良くしてくれることが、
ほぼ同時におこる。
それはそれで、とても
嬉しいこと。
何か、新しいことへ
続いていく扉を開けたかのような気分に
させられる。
この人に出会わなければ、
ここへ、来ることはなかったかも
しれないというような場所に
連れて行ってもらえるかもしれない。
またまた、今年の別のテーマに
つながった。
「今まで見たことのない景色を見たい。」‥それは、行ったことのない場所や、経験したことのないような事、出会っていない人との出会い、あるいは、同じ、場所や経験だったとしても、全く別の見方ができるようになること、人の新たな一面を知ることでも、あるのかもしれない。
そう考えると、
この流れはどこか
ワクワクするものだ。
人と人との掛け算で、
まだ見ぬ世界へ
出かけてみようと思う。