誰かと一緒にご飯を食べたいと思っている自分に気づく | あずきのブログ

あずきのブログ

2020.09 自分の内面に向き合う丁寧な生活を。
2020.5.6
「自分を大切にすること・自分らしく生きること」

日々のこと、気づいたこと、つぶやきたいことを気ままに

2019.8.15
自分と向き合うために、ブログを活用中
「私を生きる」が、最近のテーマです。

一人でご飯を食べることに
今まであまり抵抗を感じたことが
なかった。

美味しいものが食べたい。
好きなタイミングで食事がしたい。
ということのほうが
むしろ優先だった。
もちろん、外出先で
一人で食事をすることに
関しても、全然平気な方だった。

が、お休みがあったせいか、
誰かと一緒にご飯を食べたいと
思っている自分がいることに
気づき、やや驚いた。

今まで忙しくて、
あまり、食事を一人ですることに
関して、特に気に留めていなかった。

たぶん、お正月に
お料理に関するドラマを
立て続けに見たことも
影響しているのだと思う。

特に、おうちでのご飯のシーンが
たくさんあるものを見て、
食卓の別の概念を見た気がする。

そこには、食事以外の要素も
たくさんある。
コミュニケーションの場であり、
愛情を確認できるところでもあり、
感情が、ぶつかる場所にもなりうる。

そういう面は、
一人では作りようがない。

美味しいものを食べて
美味しいねと、
話せることは、
食事と会話の掛け算であり、
その空間に、食卓を囲む人が
複数いてこそ成り立つものだと思う。

今年は、人と食事をする機会を
もっと増やそう。
そして、美味しいものとの出会いと、
人との会話も楽しもうと思う!