思いを行動に! | あずきのブログ

あずきのブログ

2020.09 自分の内面に向き合う丁寧な生活を。
2020.5.6
「自分を大切にすること・自分らしく生きること」

日々のこと、気づいたこと、つぶやきたいことを気ままに

2019.8.15
自分と向き合うために、ブログを活用中
「私を生きる」が、最近のテーマです。

シンクロを感じる出来事があり、、
偶然とは思えないモノとの出会いがありました。

価値観と、作り手の思いが
伝わってきたこと、
作る人と、売る人と、
そのモノの表現している世界観や
存在感がとても素晴らしくて、
その会社自体の姿勢にも共感できることがあり、
それを伝えてくれた方自身の
表現力や、プレゼンテーション力も
手伝って、
今、そのモノを手にしたいという
気持ちももちろんありますが、
それ以上に、
そういう存在に自分がなりたいと、
すごく思いました。

本物であり、
洗練されていて、
決して派手ではないけど、
美しさや、凛とした佇まいを、
感じさせる存在感
つけたし、つけたしの
デコレーションより、
そぎ落とされた
引き算の美学


今日、耳に入ってきた
コトバが、本当に
いま、自分が実は目指していきたい
方向性でもあるなぁと
リンクしたのです。


ほんとに、聞いたコトバすべて
録音しておけばよかった
というくらい、
素晴らしく言語化されていて、
概念が形になる、
表現される、
言葉になるとは
こういうことかと、
いたく感動する時間となりました。

それは、仕事に対する姿勢や
意識も振り返る良い機会になりました。

売るモノ、サービス、
自体がよいことは
もちろんですが、

実際にそれを売る人の在り方も
とても大切だなと、
つくづく思いました。
信頼するに、あたる人か?
知識、経験、聞く気にさせる人かどうか?
お客さまにとって、
ベストな提案ができるか?

売り方の面でも、
大変勉強になりました。
購入するかどうかは、別として、
とてもワクワクする
楽しい時間を過ごしたことは
事実です。

今一度、自分の在り方、
見直すいいきっかけに、なりました。

そして、その時間を
過ごしたことにより、
以前仕事で大変お世話になった方のことを急に思い出したのです。

記憶をたよりに、
検索すると、現在の情報を
入手することができたので、
あまりに久しぶりすぎるけれども、
突然逢いに行くことにしました。


少し離れたところにおられるので、
高速で向かいました。

途中、手土産を買って、
ナビをたよりに
伺いました。

今は独立されて
ご自身でお仕事をされておられる方。

10年以上ぶりでしたが、
大変お元気そうで、
会いに行ったことも喜んでくださいました。

思い立って、感謝の気持ちを
伝えたくなって、会いにきたことを
伝え、昔話に花が咲きました。

そして、「なぜか、わからないけど、
今日ありがとうを伝えに、会いに
行かないといけない気がして。」と
お話しすると、

「今日は誕生日なんだよ。」とも
おっしゃっり、
まさかの偶然にこちらとしても
びっくりした次第です。

手土産を買うときに、
なぜかデコレーションケーキや、
ロウソクも気になってしまったのは、
そのせいかしら。。

いずれにしても、
わくわく、楽しくて、
お元気で活躍されておられる
様子にこちらも元気をいただきました!

また、いいニュースが
あったら、ぜひ教えて!と
帰りには言われ、
もちろん、そうします!と
笑顔でお別れしました。


その方の常に前向きな
向上心は今も変わらず、
情熱は絶えず、いつも笑顔で
周りの人を、明るい気持ちに
させてくれる姿に、
私もこの人に会えたことに
感謝して、少しでも
近づけるように
頑張りたいなと思いました。