初めて知りました。
「つながらない権利」
仕事をしていると、
業務の時間外でも、連絡をもらうことや
逆に連絡をして、確認を電話やメールで
とることがあるので、
このニュースを聞いて、
日々の仕事の中でも
意識して、相手のことも考えて
連絡をしないといけないなと、
いい勉強になりました。
特に、業務の時間が重なっていない人や、
普段なかなか顔を合わさない人に
連絡をとるときに
どうしても、社内にいない時間に
連絡をすることも多く、
そのあたりは、せめて、
日中にできるだけ連絡をとるように
したいなとも、思いました。
業務時間がない人、
自分で時間を決めて働く
自営業や、
フリーランスの方は
どこからどこまでが
業務時間という区切りも
つけにくい部分があるだけに、
オンオフがないということも
あるかもしれません。
経営者の方ももちろんそうでしょう。
私は今は雇われている身なので、
つながらない権利を
主張できる側にあるのかもしれませんが、
仕事となると、
緊急性の高いものももちろん
あるので、心の片隅に
おきつつ、柔軟に対応していきたいなと
思います。
Wikipediaより引用