見える外側の世界が
急に変わってきて、
たまたまではない気がしています。
外側の世界が変わる
つまり、
自分のあり方や、
考え方など、
私が変わってきているから
まるで
外側が変わったかのように
感じていますが、
実は
変化しているのは
私なんだと
思います。
たぶん以下の点を
前よりもっと意識するようになって
どんどん変わっていっています。
自分に向き合うこと、
自分の感情に目を逸らさないこと、
いい、悪いでジャッジしないこと、
言葉にすること、
喜怒哀楽どれがでても否定しないこと、
考えてばかりでなく、動いてみること
眠かったら寝ること
やりたいこと、少しでもやってみること
完璧を目指さないこと
とくに
自分の心に何を感じてもいい
何を思ってもいいと
許可してから、
まるで、住む世界が、
変わったかのように、
精神的な自由を感じるようになりました。
自己否定して
今まで生きてきたのかなと
思います。
だから、しんどいことも多かったのかな。
人と比べて、
あれもできない、
これもできないと、
無駄な比較をしてきました。
今でももちろん
してしまうことも
あるけど、
私は私でしか生きられないし、
私は私を生き切ったらいいと
徐々に思えるようになりました。
自分にしかないものも
絶対あるし、
私はだからこそ
できること、気づけることもあるはず。
自分の持っているもの、才能や魅力を
最大限に活かして、
かつ楽しく
仕事なり、生活なり、遊びなり
できたら
もっともっと楽しい人生に
なるだろうなーと
思うので、
今いる場所で、
さらに変化していきたいです。
環境を変えるのは
とてもいいことだと思うけど、
まずは今いる場所で
自分を整えて、
環境を変えるまでもなく、
環境の方が変わっていくと
いう流れになるのも
すごくいいなと思っています。