16/100 どうやら、勘違いだし、思い込み | あずきのブログ

あずきのブログ

2020.09 自分の内面に向き合う丁寧な生活を。
2020.5.6
「自分を大切にすること・自分らしく生きること」

日々のこと、気づいたこと、つぶやきたいことを気ままに

2019.8.15
自分と向き合うために、ブログを活用中
「私を生きる」が、最近のテーマです。

仕事をすると疲れる。と、

最近、思うことが時々あって、

そういう、方程式に吸い込まれそうになっていたのですが、

どうやら、勘違いです。

仕事でも、内容や場所も違えば

関わる人も変わると、

まったく疲れないということもある。

なんなら、もっとやりたいと思う。

時間どうのこうのでもないし。

気分がまるで、ちがうのです。

仕事でひとくくりにせずに、

これは、楽しい、

この、仕事はちょっと苦手、

これは、この人に頼もう

これは、断ろうなど、

仕事に対する受け方や、

仕事に対する向かい合い方、

仕事の据え方自体

変えてもいいのかなーと

おもってます。

夢中になって、できること、

もっとやりたいと思えること、

自分が楽しめること、

大変でも、やりがいを、すごく感じるものなど、

自分がやりたいことを、
もっとできる状況や環境を
増やしていきたいなぁ。



疲れた、やりたくない、
嫌だなあと、思うのであれば、

そうじゃない方へどうやったら
行けるか考えれば
いいんですよね。


文句ばっかりで、
現状を、変えようとしない自分に
責任があったのだなぁと
改めて気づきました。


いろんな道があるし、
ルートがあって、
手段も、選べる。

ゆっくり、のんびり
ゆるやかな道をいってもいいし、
険しい急な道を選んでもいい。
自分の力をだけに、頼らず
助けてもらって、だれかと
進んでもいいわけで、

こうしないと!
これじゃないと!
これが常識だし!
きっと、こう思われるし!
なんだか、勝手に自分が思い込んでた
枠の中で、勝手にルールで、がんじがらめになっていたのかもしれない。

もっと自由に選べるし、
だれも何も言わないのに。

なんか今日は、すこし
気持ちが緩みつつも、
希望が持てた日

自分が笑顔で過ごせる時間を
もっと、増やせたらいいなあと、
素直に思えました。
……………………………………

ほぼ独り言のようなブログを

今日も読んでくださって、

ありがとうございます。

あなたの笑顔の瞬間も
さらに増えていきますように!