役に立たなくても、
人からたとえ、嫌われても
自分の好きなように生きて、
やりたくないことは、しない
思ったことは、言う
休みたい時は、休む
人に、「できない」という。
わがままで、自分勝手で、
家族、友達に迷惑をかけて、
美味しいものが大好きで、
音楽や映画や、旅、温泉が好きで、
家事は嫌い
人とは、仲良くやっていくのが
とっても下手で、
さみしいときには、さみしいと言い
うまくいかない時は、
すべて周りのせいにして、
気分やで、気ままで、
気が利かなくて、
人に頼りっぱなしで、
こんな人には絶対になりたくないと
思っていたけど、
そんなあの人が、
実は、愛されていて、
大切にされていて、
心配してくれる人もいて、
お金も実は十分にあって、、、
そんなことを、何年も経ってから
知るような出来事が、あった。
もしかしたら、
あの人は、あの人で、実は
幸せだったんじゃないだろうか?
と思えた。
つながりのある人数名と、
その人の関係性が
それぞれに
いくつも見えてきたとき、
その人という、人間が
とても立体的にみえてきて、
多面的にみえてきて、
自分がいかに、
その人の一面しか、みていなかったか、
知らなかったか
その人はこういう人だと
決めつけていたかに、気づいた。
ネコのようで、
実はなんともチャーミングな人
だったのかもしれない。
その人がいたことで、
その人に出会えたことで、
何かすごいことをしなくても、
ただ存在するだけでいいって、
教えてもらった。
とても、役に立っている人だとは
思えなかったけれど、
その人がいてくれたおかげで
見えてきたことがたくさんある。
いてくれたことに、ありがとうと
言いたい。