京都日帰り旅行~観光編~ | お世話係の徒然日記

京都日帰り旅行~観光編~



お世話係ずいぶんと遅い夏休みという事で「京都」へ行ってきました~


朝から新幹線でビュッと名古屋から50分で京都です。はえぇ~

小学校の修学旅行以来の京都です。


天気よしっでもさっぶいっかおマフラーしていきました!!

行きたいとこを詰め込んだ為ハードスケジュールでしたが楽しかった~


京都へ着いてまずは「市バス一日乗車券」を購入

500円で一日乗り放題!バスに3回乗れば元が取れるという素敵カードドキドキ

京都観光にバスは必須ですグッド!


さっそくバスに揺られ第一の目的地にっ




お世話係の徒然日記

「下鴨神社」


世界遺産の下鴨神社

縁結びで有名なんだそうです。

結婚式もここでできるそうでたまたま前日いらっしゃったお客様の娘さんが来月ここで式をされるそうですラブラブ

でもって森とかあってとっても広かったビックリマーク


で、ここで引いたおみくじ矢印
お世話係の徒然日記
 

見~て~大吉さんっチョキ

そしてこのおみくじとっても良い香りなんです!

大事に持っていてくださいと書かれてたので持って帰ってきました。


そして第二の目的地

「下鴨神社」に行ったらこっちも行かないとねっ




お世話係の徒然日記

「上賀茂神社」


下鴨神社と違いこちらはこじんまりとした神社

でもこの広さが落ち着くぅ~

こちらで菊ちゃん(ばぁ)に延命長寿のお守りを購入しました。



じゃっ第三の目的地へ~



お世話係の徒然日記
「錦市場」


祇園にある京都の台所的な所です。

大阪の鶴橋みたいなとこですね~

この卵焼きがめっちゃくちゃおいしくてっっ出汁がきいてて最高ですっ


突然ですがお世話係「麩まんじゅう」が大好きなんですラブラブ

もちろん買って食べました音譜

ここ最近食べた中で№1

う・・・うまい・・・



もっと居たかったんですがランチを食べに錦市場のその先へ~


目的地は天周というお店だったんですがお休みで・・・

そのおかげでおいしい割烹料理を食べる事ができましたいえー


割烹・京のおばんざい「おくむら」



お世話係の徒然日記

おばんざいはカウンターの目の前に並んでいる10種類以上もある中から選びました。

おそばは「にしんそば」

おいしい和食を食べると日本人で良かったなぁとしみじみ思います(歳か!?歳なのか!?)

あ、奥のグラスはお気になさらずあはっ


まったりいただき奥さんと少しお話して次の目的地へ~



お世話係の徒然日記

「建仁寺」



この真ん中の2匹(?)の竜の絵は実は天井に描いてあるのです。

すごいんです。

このお寺そんなに大きくないんですけどすごく落ち着く場所。

ここ住みたい・・・

日差しもいっぱいでほんとに気持ちいいんですよ~いいなぁここ・・・



後ろ髪引かれながら~次の目的地へ~



お世話係の徒然日記

「安井金毘羅宮」


縁切りで有名な社です。

このこのトンネルを表からくぐり悪縁を断ち切ります。そして裏からもう一度くぐり良縁を引き寄せます。

もちろんお世話係もくぐってきました!

えぇそう同じく観光客の皆様に見守られながら(笑)



悪縁を断ち切り次の目的地へ~

行く前にお麩のお店にいったのですがそちらはお土産編でっ



お世話係の徒然日記
「清水寺」


ココ行かないとっ

清水寺に辿りつくまでに坂を登り途中まで会話しながらだったのですが途中から無言になりました(笑)

学生&外人さんの多い事っ右向いても左向いても振り向いても外人さんがいました。


そしてちょうど夕方だったんです。



お世話係の徒然日記

ちょうど夕日が沈んでいくところが見れました。

真ん中の白いタワーは京都タワーです。


ぼーっとしてたんでしょうか・・・お世話係木の出っ張りに突っかかり危うく清水の舞台から飛び降りそうに・・・

ってそこまでおおげさじゃないですけど目の前にいたおばさまに支えていただきました(笑)


ここから下に降りて「音羽の滝」でお水を飲んできましたよ。



楽しかった~ほわーん


さぁっ見たいとこは見れましたっ

というかほとんどのお寺や神社は5時には閉まりますからここからはお土産タイムですっ


そちらはまた次回晩御飯&お土産編でっ



あでゅ~