加藤裕章さん・福井亜紀さん・古谷浩一さんの和食器をオンラインショップに掲載 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

こんばんは。

和食器セレクトショップflatto(フラット)のアユミです。

 

本日は、オンラインショップ掲載のご案内です。

 

滋賀の信楽で作陶されている加藤裕章(かとう ひろあき)さん・福井亜紀(ふくい あき)さんご夫妻のうつわと、信楽の粉引と言えばこの方、古谷製陶所の古谷浩一(ふるたに ひろかず)さんのうつわをオンラインショップに掲載しました。

 

では、お1人ずつ掲載の器とともにご紹介しますね。

 

加藤裕章さんの黒錆釉の和食器

 

加藤裕章さんの灰釉雲母の和食器

 

加藤裕章さんの和食器

 

加藤裕章さんのうつわは、土の風合いを感じられる作風。

可愛らしさのあるフォルムで、とても使いやすいかたち。

 

一見シンプルですが、釉薬の表情や土の風合いが感じられ、味わいがあります。

 

リムプレートなどは、リムのバランスが絶妙。

お料理をいっそう素敵にひきたてますよ。

 

以下、今回掲載の加藤裕章さんの器リストです。

 


 

●加藤裕章さんの和食器入荷リスト

  • 灰釉雲母リムプレート7寸
  • 灰釉雲母リムプレート6寸
  • 黒錆釉リムプレート6寸
  • 黒錆釉掛分け丸小鉢
  • 灰釉雲母丸小鉢
  • 黒錆釉掛分けマグカップ

 


 

福井亜紀さんの緑砂の和食器

 

福井亜紀さんの灰砂の和食器

 

福井亜紀さんの白の和食器

 

福井亜紀さんの和食器

 

続きまして、加藤裕章さんの奥様で陶芸作家の福井亜紀さんの器をご紹介します。

 

福井亜紀さんの器を一言で表すと「独創的」。

特に、緑砂(りょくすな)と名付けられたシリーズは何とも言えない深いグリーンがみせてくれる景色がとっても素敵です。

 

その他、アッシュグレーのような青みのあるグレーが素敵な「灰砂(はいすな)」シリーズ。

優しいオフホワイトで、表情が素敵な「白」のうつわ。

 

そして、新色の「灰青(はいあお)」は灰砂よりもさらに青みがあり、なめらかな質感。

釉薬の流れがみせる表情も味わい深いです。

 

しのぎが入って、スッキリした印象のうつわも色々とあります。

 

以下、今回掲載した福井亜紀さんのうつわリストです。

 


 

●福井亜紀さんの和食器入荷リスト

  • 17cm丸鉢(緑砂)
  • しのぎ飯碗(緑砂)
  • コーヒーカップしのぎ(緑砂)
  • 18cm丸皿(緑砂)
  • 21cm丸皿(緑砂)
  • 17cm丸鉢(灰砂)
  • 10cm豆皿(灰砂)
  • 18cm丸皿(灰砂)
  • 21cm丸皿(灰砂)
  • 26cm丸皿(灰砂)
  • しのぎコンポート皿18cm(白)
  • しのぎコンポート皿14.5cm(白)
  • コーヒーカップしのぎ(灰青)
  • 角切板皿14cm(白)
  • 角切板皿11.5cm(白)
  • しのぎゆのみ(白)

 


 

加藤裕章さんと福井亜紀さんの器は、今年5月の滋賀の実店舗オープンの際に納品いただいていましたが、すっかりアップが遅くなってしまいました。

先日の阪神梅田本店さんでのイベントの際も納品いただいており、ようやく念願のオンラインショップでの販売となりました。

 

 

古谷浩一さんの新登場の器

 

古谷浩一さんの和食器

 

古谷浩一さんの和食器

 

古谷浩一さんの和食器

 

最後は、これからの寒くなる時期にもぴったりの「温かみのある白い粉引のうつわ」の古谷浩一さんです。

 

今回は、flatto新登場のうつわも何点かありますよ!

 

すっと立ち上がった形のたて鉄線の切立マグカップは、8分目で容量が200mlと比較的たっぷり容量。

ご家庭でお使いいただくにはちょうど良いサイズ感ですね。

 

また、おしゃれなリムでアンティーク調の「彫刻皿」の6寸(約18cm)・7寸(約21cm)と、おしゃれなコンポートもflatto新登場。

 

これからの季節に嬉しい、オーブンでも使える「灰釉耐熱 耳付グラタン皿」も再入荷です。

その他、下記のうつわを入荷しています。

 

 


 

●古谷浩一さんの和食器入荷リスト

  • たて鉄線 切立マグ
  • 鉄散 彫刻皿6寸
  • 鉄散 彫刻皿7寸
  • 鉄散コンポート皿18cm
  • たて鉄線 リブ8寸皿
  • たて鉄線 丼
  • 荒鉄線 4.5寸四方皿(浅)D
  • 荒鉄線 4.5寸四方皿(浅)G
  • 荒鉄線 ダ円深鉢(大)
  • 灰釉耐熱 耳付グラタン皿
  • 鉄散 彫刻皿8寸
  • たて鉄線コーヒーカップ
  • 渕荒横彫コーヒーカップ
  • 荒鉄線 長皿
  • L彫 長皿
  • 渕荒粉引テン ダ円平皿(中・F)
  • 鉄散ダ円リム皿(小)
  • 鉄散 押型正角皿(大)
  • 鉄散 八角長方皿(小)
  • 鉄散りんご皿(小)
  • 鉄散りんご皿(大)

 


 

以上、3名の作家さんのうつわを掲載しています。

ぜひ、各作家さんのページからそれぞれのうつわをご覧くださいね。

 

それでは、今日はこの辺で。

いつも読んでくださりありがとうございます。

 


 

滋賀のうつわ屋「和食器セレクトショップ*flatto(フラット)」

  • TEL:077-576-3174
  • 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • OPEN/CLOSE:11:00~17:00
  • ホームページ:https://flatto.jp/