東一仁さん・木下和美さん・水野幸一さんの器をオンラインショップに掲載しました | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

こんばんは。滋賀のうつわ屋「flatto(フラット)」のアユミです。
本日は、オンラインショップ掲載のお知らせです。

 

先日、店舗に入荷していました3名の作家さんの器をオンラインショップに掲載しました。

 

今回掲載したのは、京都の陶芸作家「東一仁(あずま かずひと)」さん・「木下和美(きのした かずみ)」さんご夫妻の器と、
岐阜の陶芸作家「水野幸一(みずの こういち)」さんの器です。

 

flattoでも特に人気のお三方の器が揃った、とても豪華なラインナップとなっています。

それでは、お1人ずつご紹介しますね。

 

まずは、東一仁さんの器から。

 

東一仁さんの限定の器

 

東一仁さんの限定の器

 

今回入荷したのは、「限定品」のうつわ。

小どんぶりにちょうど良さそうなサイズのボウル(径が約14.5cm・高さが約9.5cm・画像左)と、
定番のものより、やや小ぶりなサラダボウル(径が約18cm・高さが約7cm・画像右)の2作品です。

 

限定品と書きましたが、どういうことかと言いますと、長年東一仁さんの制作を支えてくれていた窯がいよいよ改装が必要とのことで、窯の内部をごっそりリニューアルされたのです。
窯が変わるということは、焼き上がりの色味なども変わってきてしまいます。

そのため、焼き色を見るために試し焼が必要なのですが、今回のうつわはその試し焼でできたうつわなんです。

 

通常のご使用には問題ないのに、従来の焼き色と少し違うため定番のアイテムとしては販売できないということで、「限定品」として販売させていただくことになりました。


いつものターコイズの所々に、紫色っぽくみえるところがあったりして、とても表情のある焼き上がりです。

木下和美さんのインスタグラムでもお写真を載せていましたが、「こっちの方がいい!」なんていう声もあったりして(^―^)

うつわによっては、マーブル模様みたいにみえたりして、本当に素敵だと思います。


しかし、残念ながらこちらはあくまで限定のうつわですので、今後同じような焼き色の器は出てくることはないと思います。

 

さらに、こちらのうつわ、銘が奥さまの木下和美さんのものになっているんです。

というのも、ターコイズの焼き色がなかなか安定せず、急きょ木下和美さんの生地を使わせてもらったそうで。

試し焼ならではのとってもレア感のあるうつわでございます!

 


 

木下和美さんの黒釉銀彩のカップ&ソーサー

 

木下和美さんの器

 

木下和美さんの器は、黒釉銀彩(こくゆう ぎんさい)のカップ&ソーサーを中心にあれこれ再入荷しています。

カップ&ソーサーは、画像左下から時計回りに「輪花カップ」・「ティーカップ」・「デミタスカップ」、そしてロングセラーの取っ手のない・「カップ」と、珍しく全タイプが揃っての入荷です!

その他、数が少なくなっていますが、プレートや小鉢、そしてこちらも数点のみですが白の器もカップ&ソーサーが入荷しています。
いつも、あっという間に売り切れてしまう木下和美さんのうつわ。

 

5月に実店舗をオープンしてから、入荷後はまず店舗で販売していますが、お店にきて下さったお客さまも「初めて実物をみました」という声もちらほら聞かれました。

今回はカップ類が特にいつもよりも多めに入荷していますので、少しでも多くの方にお迎えいただけるといいなと思います。

 

ちなみにflattoのお店は、結構な田舎にあるのでお客さまがどっと来られるというようなことはなく、全国的には大人気な作家さんの器でもゆっくり見ていただけます。


京都からでも、湖西道路で1時間かからずお越しいただけますので、ネットではなかなか買えないという方はお店に来ていただくのがおすすめです。

 


 

水野幸一さんの白磁と銅彩釉の器

 

水野幸一さんの白磁と銅彩釉の器

 

この夏にピッタリの涼しげで爽やかな白磁のうつわが久しぶりに入荷しました!
スッキリとした白と、淡いブルーのツートンのボールです。
径が20cm、高さ6cmほどのサイズで、麺類や丼もの、副菜の盛り鉢やサラダのうつわなど、色々とお楽しみいただけますよ。

内側のブルーは、光の加減や角度によって色味が若干ですが変わって見えます。
より薄く見えたり、ブルーが少し強く見えたり。

 

優しい青でお料理をすっきりと素敵に引き立ててくれる、そんなうつわです。

水野幸一さんの高いろくろ技術によって薄く作られた魅力的な器。
口元には、銅彩釉のラインが施されており、器にアクセントをきかせています。

 

また、前回入荷して好評でした「銅彩釉スクエアオーバル」の待望の大サイズも新登場です!
幅が40cm、奥行きが11cmほどの大きなサイズで、サンマももちろんばっちりです。

お肉料理など、メイン用やワンプレートにしても面白そうですね。
お祝いの席や、おうちパーティーなど、人がたくさん集まる席でもテーブルの主役として大活躍間違いなし。

大きさもあるので、お値段もなかなかですが、1枚あると嬉しい、そんなうつわです。

 

その他、先月に引き続きおかわりで銅彩釉の器が少しずつですがあれこれ入荷しています。

新入荷のうつわと併せてチェックしてみてくださいね。

 

それでは、各作家さんの入荷リストです。

 


 

東一仁さんの入荷リスト

  • ターコイズボウル(限定品)
  • ターコイズサラダボウル(限定品)

 


 

木下和美さんの入荷リスト

  • 白磁銀彩ティーカップ&ソーサー(L)
  • 白磁銀彩カップ&ソーサー
  • 黒釉輪花プレート21cm
  • 黒釉銀彩プレート
  • 黒釉輪花鉢
  • 黒釉銀彩カップ&ソーサー
  • 黒釉銀彩 輪花カップ&ソーサー
  • 黒釉銀彩デミタスカップ&ソーサーver2
  • 黒釉銀彩カップ&ソーサーver2(L)
  • 黒釉輪花小鉢

 


 

水野幸一さんの入荷リスト

  • 古白磁ツートンボール(大・外白内青)
  • 銅彩釉スクエアオーバルプレート(大)
  • 銅彩釉スクエアオーバルプレート(小)
  • 銅彩釉 角皿(小)
  • 銅彩釉 角皿(中)
  • 銅彩釉 モール鉢
  • 銅彩釉 モール向付
  • 銅彩釉 リム鉢(小)

 


 

以上です。

 

ちなみにですが、今年の9月に水野幸一さんの個展の開催が決まっています!

秋冬を先取りした、耐熱のうつわなどあれこれご用意いただく予定です。

詳細が決まり次第、また追ってお知らせさせていただきますが、どうぞお楽しみに!!

 

夫婦で運営しているflattoですが、ちょうどオンラインショップをオープンしてから丸4年を迎えました。

始めたころは右も左もわからない状態で、作家さんに色々教えて頂いたり、試行錯誤しながらやってきました。

ホームページももっといろいろ改良したいのですが、なかなか取り掛かれないままここまで来てしまいました。

今年こそ!と思っていますが、早ければ年内には取り掛かれたらいいなぁと思っています。

 

と言っても、実際に作業するのは夫なので、その作業の時間を捻出するためには私がもっと頑張らなくては。。

長女が夏休みに入り、どうもペースが乱れがちな今日この頃ですが、とりあえず暑さに負けずにこの夏を乗り切りたいと思います。

 

いつもブログを見てくださっている皆さま、そしてたまたま検索してこの記事にたどり着いてくださった皆さま、最後まで読んでくださりありがとうございました!

そして、これからも皆さまに素敵に素敵なご縁をご提供できるよう頑張っていきますので、今後ともflattoをどうぞよろしくお願い致します!

 


 

滋賀のうつわ屋「和食器セレクトショップ*flatto(フラット)」

  • TEL:077-576-3174
  • 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • OPEN/CLOSE:11:00~17:00
  • ホームページ:https://flatto.jp/