オンラインショップ掲載のお知らせ(5組の作家さんのうつわを販売開始です) | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

こんばんは。滋賀のうつわ屋「和食器セレクトショップflatto(フラット)」のアユミです。


本日は、オンラインショップ掲載のお知らせです。

先月19日の実店舗オープンに伴い、入荷していたうつわをオンラインショップに掲載しました。


今回アップしたのは、サブロウさん・スナオホームさん・竹口要さん・トキノハさん・武曽健一さんの5組の作家さんです。

 

なお、サブロウさん・スナオホームさん・武曽健一さんはそれぞれ、オープンにあわせて納品くださっていたため、オーダーのうち一部となっていますのでアイテム数も少なめで、各アイテム数枚ずつとなっています。
いつも以上に早々に売り切れてしまう可能性が高いですが、各作家さん、改めてまとまった入荷を予定していますのでご了承くださいね。


それでは、それぞれの作家さんのうつわをご紹介しますね。


武曽健一さんのうつわ

武曽健一さんのうつわ

福井県の越前町にて作陶されている陶芸作家の武曽健一(むそ けんいち)さん。
優しい色使いと、ご自身で作った「お花の印」を用いて模様をつけている「印花(いんか)」のうつわが特徴的。
軽くて使いやすいのも嬉しいポイントです。

 

今回は印花の「小鉢」・「ちょこフリーカップ(耳付」・「マグカップ」のほか、
耳の付け根にお花模様がついている「スープ鉢(耳付)」が再入荷しています。

 

越前の赤土を使用して作陶されている武曽健一さん。
釉薬の発色を良くするために、下地として白化粧を施すというひと手間が加えられています。

 

決して主張しすぎることなく、食卓を華やかに彩ってくれるうつわの裏側には、そんな苦労が隠されているのですね。

印花の模様付けといい、一つのうつわを作るのに手間がかかるため、どうしても作れる数が限られてしまいます。
運よくお迎えいただけた際には、ぜひたくさんご愛用いただけると嬉しいです。

 

また、店舗では新作の「印花6寸皿」とベトナムの安南焼きのような雰囲気の「絞手豆皿」もご覧いただけます。

こちらの2点は、今のところ店舗でのみの販売予定です。

店舗のみで販売の間は、通販・お取り置きは不可ですので、申し訳ありませんがご了承くださいね。

 

 


 

サブロウさんのガラスのうつわ

サブロウさんのガラスのうつわ

flattoのお店がある滋賀県大津市のご出身で、富山県にて制作されているガラス作家のサブロウさん。
故郷にある「びわ湖」の湖面のゆらぎを表現したうつわが何点か再入荷しています。

ガラスと言えば夏がシーズンですが、早くも5月から各地で展示会が開催されているサブロウさん。
そんなお忙しい中、flattoにも作品を届けてくださいました!

 

今回は再入荷のうつわのみオンラインショップで販売となりますが、店舗には最新作の「しゃりしゃり」と新作の「あやいと」のうつわもありますよ!

こちらも、当面店舗でのみの販売予定です。

 


 

スナオホーム(松本圭嗣さん)のうつわ

スナオホーム(松本圭嗣さん)のうつわ

陶器と金属をあわせたような風合いの黒が素敵な大阪の陶芸作家「松本圭嗣」さんのブランド「su-nao home(スナオホーム)」のうつわ。
今回は、26cmサイズの「リムプレート」と、「深バチ輪花S・M」・「取りザラ」のリム八角と六角が再入荷です。

 

どんなジャンルのお料理にもあい、上品に引き立ててくれるスナオホームさんの黒のうつわは全国にファンがたくさん。
また薄造りで軽く、スタッキング力もバツグンで使い勝手もとってもいいという素晴らしいうつわなのですよ。

 


 

竹口要さんのうつわ

竹口要さんのうつわ

滋賀県の東近江市にある「ことうヘムスロイド村」に工房を構えて作陶されている、陶芸作家「竹口要(たけぐち かなめ)」さん。
細部にまでこだわって作られている竹口要さんのうつわは、どこをさわってもとーってもなめらか。
また、フォルムも美しくまるで芸術品のような作品たち。

 

今回は、flatto新登場の「ハナマメサラ(大)」や「マメマトリョーシカ(小・大)」、そして舟を意味する「マメバルコ」など入荷しています!

 

再入荷は、可愛らしい豆皿「ハナマメサラ」・「コロン」、そして「オーバルプレート」と味わいのあるテクスチャの「チョコカップ(コシキ)」が入荷。
シックな「ゴールド」は上品に、優しいオフホワイトの「ホワイト」は優しく彩りを引き立てて、お料理を素敵にみせてくれます。

 

工房の移転など、様々な要因によって入荷が2年近く待ちとなっている竹口要さんのうつわは、flattoにも1年半以上ぶりの入荷です!
定番アイテムの再選定により、今回が最後の入荷の器も多数ありますので、この機会にぜひお求めくださいね。

(該当の器のページに、赤字で注意書きがありますので、そちらでご確認ください)

 


 

トキノハさんのうつわ

トキノハさんのうつわ

京都・山科の清水焼団地にて作陶されている清水大介(きよみず だいすけ)・友恵(ともえ)さんご夫妻のブランド「トキノハ」のうつわ。

 

今回は、シックなツートンカラーで展開している「shiro-kuro」シリーズの「7寸皿」・「スープカップ」・「飯碗(丸)」と、穏やかさ・静けさをテーマに作られている「calm」の24cmプレート(ライトブルー)が再入荷です。

センスあふれる若いお二人の手で生み出されるうつわは、「普段使いの清水焼」をコンセプトに作られています。
そのため、お料理を盛った時のことやサイズ・重さ・スタッキングなど、色々な観点から使いやすいさにこだわって作られており、プロからの信頼も厚く、各地のレストランなどでも使われているんですよ。

我が家でもたくさん愛用させていただいてるトキノハさんのうつわ。
本当に使いやすくて頻繁に食卓に登場します。


それでは、今回の入荷リストは以下の通りです。

 


 

サブロウさんのガラスのうつわ入荷リスト

  • 豆皿(a・水色)
  • 豆皿(a・さくら)
  • 丸鉢(小b・水色)
  • 丸鉢(中b・白)
  • 丸鉢(中b・なんど)

 


 

スナオホームさんのうつわ入荷リスト

  • リムプレート rm-1 26cm
  • 深バチ 輪花S
  • 深バチ 輪花M
  • 取りザラ リム八角
  • 取りザラ 六角

 


 

竹口要さんのうつわ入荷リスト

  • ハナマメサラ(大・ゴールド)
  • ハナマメサラ(大・ホワイト)
  • マメマトリョーシカ(大・ゴールド)
  • マメマトリョーシカ(大・ホワイト)
  • マメマトリョーシカ(小・ゴールド)
  • マメマトリョーシカ(小・ホワイト)
  • マメバルコ(ゴールド)
  • マメバルコ(ホワイト)
  • マメサラフチアリ(ホワイト)
  • ハナマメサラ(小・ゴールド)
  • ハナマメサラ(小・ホワイト)
  • コロン(ゴールド)
  • コロン(ホワイト)
  • チョコカップ(コシキ)
  • オーバルプレートS
  • オーバルプレートM
  • オーバルプレートL
  • オーバルプレートLL

 


 

トキノハさんのうつわ入荷リスト

  • shiro-kuro スープカップ(黒)
  • shiro-kuro スープカップ(縁白)
  • shiro-kuro 飯碗(丸)
  • shiro-kuro 7寸皿(黒)
  • shiro-kuro 7寸皿(縁白)
  • shiro-kuro 7寸皿(縁黒)

 


 

武曽健一さんのうつわ入荷リスト

  • スープ鉢(灰)
  • スープ鉢(青)
  • 印花小鉢(白)
  • 印花小鉢(黄)
  • 印花小鉢(青)
  • 印花小鉢(灰)
  • 印花ちょこフリーカップ(耳付・白)
  • 印花ちょこフリーカップ(耳付・黄)
  • 印花ちょこフリーカップ(耳付・青)
  • 印花ちょこフリーカップ(耳付・灰)
  • 印花マグカップ(黄)
  • 印花マグカップ(灰)

 


 

以上です。


ぜひ、チェックしてみてくださいね。

それでは、今日はこの辺で。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

 


滋賀のうつわ屋「和食器セレクトショップ*flatto(フラット)」

•TEL:077-576-3174
•住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
•OPEN/CLOSE:11:00~17:00
•ホームページ:https://flatto.jp/


 

 

和食器セレクトショップflatto(フラット)