市野耕さん&石井桃子さんの器をホームページにアップしました。 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

和食器セレクトショップflatto(フラット)の滋賀の店舗にて、5月に展示会をさせてもらっておりました市野耕(いちのこう)さんと石井桃子(いしいももこ)さんの器。


やっとお店も落ち着いて、うつわの撮影が終わりましたので、ホームページにて販売させてもらいますね。

新作15作品と再入荷の器を合わせて、200点以上の入荷となります(^―^)


展示会では、市野耕さんの新作「アトランティコブルー」や「マンガン釉」シリーズ、そして、石井桃子さんの「花唐草(はなからくさ)」や「幾何学紋(きかがくもん)」のシリーズが好評でしたよ。

 

では、おすすめの器をクローズアップさせてもらいますね!

 

市野耕さんのマンガン釉のうつわ

 

市野耕さんのマンガン釉のうつわ

 

市野耕さんの新作のひとつ、「マンガン釉シリーズ」。
渋い色味で金属のような質感を放つ、陶器製のシックなうつわです(^―^)
サイズは3種類で、7寸皿、4寸皿、3寸皿が揃っております。
7寸皿と4寸皿のリム部分は、市野耕さんが得意としている鎬(しのぎ)の技法を使った葉紋(はもん)のデザイン。

 

市野耕さんのアトランティコブルーのうつわ

 

市野耕さんのアトランティコブルーのうつわ

 

こちらも市野耕さんの新作のひとつ、「アトランティコブルーシリーズ」。
鮮やかなブルーのうつわで6寸サイズと3寸サイズのお皿があります。
市野耕さんのトルコブルーの器よりも、青みのある爽やかな色味に仕上がっていますので、夏にはピッタリのうつわですね。

 

市野耕さんの灰釉のうつわ

 

市野耕さんの灰釉のうつわ

 

展示会中、市野耕さんの作品の中で、一番、好評だったのは、この「灰釉(はいゆう)のうつわ」。
少し緑がかった渋みのある灰色は、一見、華やかさのない地味系の色味に思われがちですが、実際に料理を盛ってみると、器の色味が食材の色味に馴染んで、料理の色味を映えさえてくれる器ですので、かなり使い勝手の良い器なのです(^―^)

 

同じ陶芸作家さんや器のベビーユーザーさまが買って行かれたりする場面を何度か拝見していたので、やはりお目が高い方は、灰釉が好みなのでは?と思えた展示会でした。

 

市野耕さんのトルコブルーのうつわ

 

市野耕さんのトルコブルーのうつわ

 

トルコブルーシリーズは再入荷のうつわとなります(^―^)
鮮やかな緑系のうつわで、7寸皿、4寸皿、3寸皿と3種類のサイズがあります。
うつわ自体のきれいな色味が料理の見栄えを良くしてくれて、ちょっとばかり手抜きの料理でも盛り付けを助けてくれるので、普段使いには最適です(^―^)
肩の力を抜いて使える気軽に楽しめる器でおすすめですよ。

 

石井桃子さんの花唐草と幾何学紋のうつわ

 

石井桃子さんの花唐草と幾何学紋のうつわ

 

石井桃子さんの作品の中でも、好評なのが、この花唐草と幾何学紋のうつわ。
日本の伝統的な技法と、レトロ&おしゃれなデザインがうまく溶け込んだ作品で、個人的にもかなり好きな一枚(^―^)

石井桃子さんのうつわはすべて手描きで描かれているのですが、色の塗りムラをなくすために何度も何度も重ねて塗り込んだ絵付けの柄は芸術そのもの。

絵付けの器はコーディネートのアクセントにもなりますので、シンプルな器を多くお持ちの方にもおすすめしたい一枚です(^―^)

 

石井桃子さんの動物柄のうつわ

 

石井桃子さんの動物柄のうつわ

 

石井桃子さんの遊び心が詰まった「動物柄」のうつわ。
メリーゴーランドみたいに数匹の動物たちがお皿を一周しています(^―^)
一匹一匹、動物のデザインが違うというのがすごすぎるんですΣ( ̄ロ ̄lll)

レトロ感がかわいくて、芸術的で、見た目も楽しめるうつわなんですよ。
個人的なおすすめは、「とり柄」「草食動物」の図柄。


ということで、ざっと市野耕さんと石井桃子さんのうつわをピックアップさせてもらいましたが、まだご紹介できていない器もありますので、ぜひホームページの商品一覧ページでチェックしてみてくださいね!

 

そうそう、愛媛県の松山市では、今まさに市野耕さんと石井桃子さんの展示会が開催していますので、ご紹介させてもらいますね(^―^)

 

---------------------------------------------------

 

●市野耕・石井桃子 暮らしの器展

 

ギャラリー:隣花庵(りんかあん)さん
開催場所:〒790-0036 愛媛県松山市小栗5丁目10-7
開催期間:2018年6月9日~6月17日
TEL:089-932-4134

 

---------------------------------------------------

 

お近くの方はぜひ足をお運びくださいね。

では、良い週末を。


和食器セレクトショップflatto(フラット)は6月9日(土)、10日(日)はオンラインショップ、実店舗ともにお休みをいただきますので、ご了承ください!

 


▶ 和食器セレクトショップflatto(フラット)

▶ 市野耕さんの器ラインナップ

▶ 石井桃子さんの器ラインナップ

 

 

--------------------------------------------------


滋賀県のうつわ屋「和食器セレクトショップflatto(フラット)」


OPEN/CLOSE 11:00~17:00

ADD:520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62

TEL:077-576-3174