宮崎孝彦さんの和食器を新入荷 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

先日の記事でご紹介しておりました、宮崎孝彦(みやざき たかひこ)さんの和食器をショップに掲載しました!

全6作品、31点の入荷です。

 

宮崎孝彦さんの和食器

 

宮崎孝彦さんの和食器

 

宮崎孝彦さんと言えば「ザキミヤワールド」と呼ばれる、独創的な世界観がとっても魅力。
今回は、お子様にもおすすめの可愛らしい動物が描かれた器たちを入荷しています。

 

宮崎孝彦の長方皿(クマ)

 

長方皿(クマ)/宮崎孝彦

 

26×20cmほどのサイズで、メイン用にはゆったりと、またワンプレートご飯にもお使いいただけるお皿です。

左下に描かれたすまし顔のクマさん。
片手をあげていますが、手の部分にかかるようにお料理を盛って楽しむのもおもしろいですよ。

個人的に注目してほしいのは、胸にあるハート型の模様!
素敵なワンポイントになっています。

 

宮崎孝彦の四角豆皿(パンダ)

 

四角豆皿(パンダ)/宮崎孝彦

8.5cm角の小さなお皿です。
右端にちらりとのぞくパンダさんが可愛らしい豆皿。
お菓子をちょうだい!と言わんばかりに、こちらのパンダさんも片手をあげています。

鼻のあたりは、他の器と同様ポコッと立体的になっています。
目は十字にくぼんでいたりと、小さいお皿でも細かいところまで手が込んでいてとても作りこまれています。

 

宮崎孝彦のマグカップ(パンダ)

 

マグカップ(パンダ)/宮崎孝彦

 

径9cmほどと、口元が広めなカップでお子さまにも使いやすいサイズ。
高さは6cmほどで、容量は125ml(8分目)ほどです。

パンダは裏と表の両面に計2匹。
他の器と同様に、細かいところまで作りこまれているパンダさん。

愛らしい表情のパンダで癒されながら、温かいお飲みものをお楽しみくださいね。

 


●宮崎孝彦さんの和食器、入荷リスト

  • 長方皿(パンダ)
  • 長方皿(クマ)
  • 四角豆皿(パンダ)
  • 四角豆皿(クマ)
  • お子茶碗(パンダ)
  • マグカップ(パンダ)

 

京都伝統工芸専門校(現在の京都伝統工芸大学校)をご卒業後、長らく、信楽の窯元で職人として経験を積みながら、自身の作品作りもされていた宮崎孝彦さん。

 

窯元を退社後、独立を機に自身の作品の方向性について改めて考える中で、他の人と同じことをしても仕方ないと、自分らしさを打ち出せる今の作風にしたそう。
頭ではわかっていても、なかなか簡単に実行できることではないですよね。

 

宮崎孝彦さんの器はオリジナリティが高いため、そちらばかりに目がとられがちですが、長い職人経験で培った確かな技術も光っています。
細かいところまで作りこまれ、丁寧に作られた器たちです。

 

この度flatto新登場となる宮崎孝彦さん。
ぜひ、この機会にチェックしてみてくださいね。

 

また、ここ数日で一気にたくさんの作家さんから器が届きました! また順次アップ予定ですが、ブログやメルマガでも更新情報をチェックしてくださいね。

 

それでは、今日はこの辺で。
宮崎孝彦さんの和食器のご紹介でした。

 

 

宮崎孝彦さんのご紹介

和食器セレクトショップflatto(フラット)