古谷浩一(古谷製陶所)さんの器を入荷。2017/12/11 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

古谷浩一さんの和食器を入荷しています。
全12作品、93点のラインナップとなります。


輪花皿やコーヒーカップなどが入っておりますよ。

今年の古谷浩一さんの入荷分は、おそらくこれが最後になると思いますので、ぜひご覧くださいね(^―^)

 

古谷浩一(古谷製陶所)さんの器

 

古谷浩一(古谷製陶所)さんの器

 

古谷浩一さんの粉引の器は、温かみを感じるせいか、なんだか冬が一番、似合う気がしますね。
寒い冬の朝、白い息を吐きながら、粉引のマグカップで、温かい飲み物を飲んでいる…いつもそんなイメージが浮かびます。
古谷浩一さんの作品でしか表現できないナチュラルさが好きです(^―^)

今回、入荷した和食器の中から、3点ほどピックアップして、ご紹介させてもらいますね!

 

荒鉄線ダ円深鉢(大)/古谷浩一

 

荒鉄線 ダ円深鉢(大)/古谷浩一

 

久しぶりの「ダ円深鉢」の入荷(^―^)
幅が約27cm、奥行きが約18cmと容量もたっぷり。
カレーにパスタに、サラダの盛り合わせに、ワンプレート料理にと、ひとつあれば何かと重宝する深鉢です。
サイズが大きめですので、余白をもって盛り付けをすることができるので、オーガニックな感じの創作料理なんかにオススメですよ(^―^)

 

鉄散八角長方皿(小)/古谷浩一

 

鉄散 八角長方皿(小)/古谷浩一

 

この八角長方皿(小)は、幅が約24.5cm、奥行きが約16.5cmありますので、小サイズといっても、ある程度の大きさがあります。
ひとり用でしたら、個人的には大サイズよりも、この小サイズの方が料理を盛りやすいと思います。
リムの部分が、反り上がっているので、多少の汁気の料理でも大丈夫なのがポイント。
シンプルで飽きの来ないデザインをしているので、朝食のパンプレートなどに最適な器なんですよ(^―^)

 

渕荒横彫コーヒーカップ/古谷浩一

 

渕荒横彫コーヒーカップ/古谷浩一

 

かわいいフォルムが人気のコーヒーカップ(^―^)
デザインは写真の「渕荒横彫(ふちあらよこぼり)タイプ」とストライプの模様がかわいい「たて鉄線タイプ」の2種類あります。
古谷浩一さんのエッグマグと並んで、人気の器。
今回は両デザインを入荷していますので、ホームページもぜひチェックしてみてくださいね!

それでは、今回の和食器一覧のご案内です。

 

---------------------------------------------------

 

古谷浩一(古谷製陶所)さんの和食器の入荷リスト

  • たて鉄線 丼
  • たて鉄線 手付きスープカップ(丸)
  • たて鉄線コーヒーカップ
  • 渕荒横彫 めし碗(大)
  • 渕荒横彫 めし碗(小)
  • 渕荒横彫 丼
  • 渕荒横彫 手付きスープカップ(丸)
  • 渕荒横彫コーヒーカップ
  • 鉄散 八角長方皿(大)
  • 鉄散 八角長方皿(小)
  • 荒鉄線 ダ円深鉢(大)
  • 渕荒粉引 輪花皿(大)

---------------------------------------------------

 

もうすぐ、クリスマスや年末のあわただしい時期がやってきますね(^―^)
来春にオープンする滋賀の実店舗の準備で、flatto(フラット)も何かとバタバタしています。
年末から年始にかけてがんばらないとですね!

 

今年中に何名かの作家さんの器を納品頂ける予定です。
確実に決定しているのが、スナオホームさん。
楽しみですね(^―^)

 

その他の人気の作家さんの器も入る予定ですので、flatto(フラット)のインスタグラムやホームページもぜひチェックしてみてくださいね!

 

では、今日はこの辺で。
いつもありがとうございます(^―^)


和食器セレクトショップflatto(フラット)

▶ 古谷浩一さんの和食器ラインナップ