トキノハさんのうつわを再入荷 2017/09/05 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

京都の陶芸作家、清水(きよみず)大介さん・友恵さんご夫妻のブランド「トキノハ」さんのうつわを再入荷しています。

 

 

トキノハさんのshiro-kuroシリーズのうつわ

【トキノハさんのshiro-kuroシリーズのうつわ】

 

シックでモダンな「shiro-kuro」シリーズを中心に、「calm」「テトラ」「iroe」と幅広いバリエーションで入荷しています。

 

shiro-kuroシリーズのイチオシは、なんといっても6寸鉢。

 

shiro-kuro6寸鉢(縁白)/トキノハ

shiro-kuro6寸鉢(縁白)/トキノハ

 

径18cm、高さ6cmほどの、スタイリッシュなフォルムが素敵なお鉢です。

 

イチオシポイントは、なんといっても、バツグンの使い勝手の良さ!

汁気の多いおかずはもちろん、汁気のないお料理も盛りやすくて食べやすい。

丼ものにもちょうど良いサイズ。

 

なにより、そのフォルムでお料理がスッキリ見えるんです。

関西でいうところの「シュッとしてる」というやつです。

 

shiro-kuro6寸鉢(縁黒)/トキノハ

shiro-kuro6寸鉢(縁黒)/トキノハ

 

シックな色遣いと相まって、いっそうおしゃれです。

 

「shiro-kuro」シリーズでいうと、前回初登場にもかかわらず、あっという間に売り切れてしまったスープカップも再入荷してします。

今回は多めに注文しましたよ!

 

shiro-kuroスープカップ(黒)/トキノハ

shiro-kuroスープカップ(黒)/トキノハ

 

shiro-kuroスープカップ(縁白)/トキノハ

shiro-kuroスープカップ(縁白)/トキノハ

 

スタイリッシュなフォルムもさることながら、こちらのスープカップもまた使いやすいのです!

容量がちょうどいい塩梅。

それでいて、たっぷり容量もいけるので、具だくさんスープにも重宝します。

 

太めで持ちやすく安定感のある取っ手も見逃せません。

 

 

名前の通り、穏やかな印象の「calm」シリーズからは、取り皿・副菜・デザート皿にぴったりの18cmプレートがライトブルー・ネイビーともに再入荷です。

 

calmのライトブルーとネイビー

【calmのライトブルーとネイビー】

 

どちらもビンテージのような風合いなのですが、ネイビーは万能タイプ。

ライトブルーは、卵などの黄色系の食材や、焼き菓子などの茶系のお料理と相性抜群です。

 

calm18cmプレート(ライトブルー)

calm18cmプレート(ライトブルー)とマンゴー】

 

先日、友人からおすそ分けしてもらった宮古島の無農薬マンゴー。

とーっても濃厚で本当に美味しかった(^^)/

 

 

「テトラ」シリーズは、柔らかさを感じるシルエットと、優しい色遣いが特徴的。

カフェでも使用されているシリーズのうつわで、本格的なおうちカフェが楽しめますよ!

 

テトラミニ小鉢(緑)/トキノハ

テトラミニ小鉢(緑)/トキノハ

 

長方プレートやプレートLと豆鉢・コーヒーカップをセットでワンプレートご飯を楽しめます。

 

テトラコーヒーカップ(白)/トキノハ

【テトラコーヒーカップ(白)/トキノハ

 

 

アフリカンな雰囲気が素敵な「iroe」からは、縞模様の赤と銀の楕円鉢が再入荷。

 

iroe粉引色絵楕円鉢(S・縞・赤銀)/トキノハ

iroe粉引色絵楕円鉢(S・縞・赤銀)/トキノハ

 

四つ足がおしゃれで可愛らしいですね。

粉引なのですが、汚れがつきにくいように、化粧の下に茶色の釉薬を刷毛塗りされています。

見た目だけでなく、使いやすいさにもこだわって作られています。

 

見ていただいて通り、トキノハさんのうつわは本当にバリエーションが幅広いのです。

 

清水焼をもっと身近に、普段使いのうつわとして使ってほしいという想いで作陶されている清水夫妻。

若いお2人の、新しい感性から生み出される様々な表情のうつわたち。

 

ぜひチェックしてみて下さいね!

 

-----------------------------------------------

●トキノハさんの和食器入荷リスト

  • shiro-kuro 飯碗(平・黒)
  • shiro-kuro 飯碗(丸・縁白)
  • shiro-kuro 蕎麦猪口カップ(黒)
  • shiro-kuro 蕎麦猪口カップ(縁白)
  • shiro-kuro 6寸皿(黒)
  • shiro-kuro 6寸皿(縁黒)
  • shiro-kuro 4寸鉢(黒)
  • shiro-kuro 4寸鉢(縁白)
  • shiro-kuro 6寸鉢(黒)
  • shiro-kuro 6寸鉢(縁黒)
  • shiro-kuro 6寸鉢(縁白)
  • shiro-kuro スープカップ(黒)
  • shiro-kuro スープカップ(縁白)
  • calm 18cmプレート(ライトブルー)
  • calm 18cmプレート(ネイビー)
  • calm タタラプレートL(ネイビー)
  • テトラ コーヒーカップ(黄)
  • テトラ コーヒーカップ(白)
  • テトラ ミニ小鉢(黄)
  • テトラ ミニ小鉢(緑)
  • テトラ ミニ小鉢(青)
  • iroe 粉引色絵楕円鉢(S・縞・赤銀)

------------------------------------------------

以上、22作品、全146点です。

 

あっという間に9月になり、一気に秋らしい陽気になってきました。

これから、美味しいものがたくさん出てきますね!

 

ぜひ、お気に入りの一枚を見つけていただき、食欲の秋を楽しんでくださいね。

flatto店主の歩未でした!

トキノハさんの和食器ラインナップ

和食器通販flatto(フラット)のホームページはこちら