古谷浩一(古谷製作所)さんの粉引のうつわを入荷。 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

こんにちは。和食器セレクトショップflatto(フラット)の歩未です。

先日の「信楽作家市」を大盛況のうちに終えられた、

信楽の古谷製陶所の古谷浩一(ふるたにひろかず)さんのうつわを入荷しております。

 

ややお久しぶりとなった今回は、たくさん納品いただきまして計28作品、全216点の入荷です。

 

古谷浩一さんの和食器


【古谷浩一さんの和食器】


予定よりも遅くなってしまいやや季節外れ感がありますが、

前回も好評でした「灰釉耐熱 グラタン皿」も入荷しています。

 

灰釉耐熱グラタン皿 古谷浩一


灰釉耐熱 グラタン皿/古谷浩一

 

オーブンも使える耐熱のうつわ。
この冬、我が家でもたくさん活躍してくれました。

グラタン・ドリアを始め、スープカップとしても。


優しい生成りの色味で、サイズもちょうど良くとっても使い勝手の良いうつわです。
ソーサーもセットになっているので、敷物の心配がいらないのも嬉しいところ。

もちろん、別々でお皿としてもお使いいただけますよ。

 

実はこちらのグラタン皿、次回より値上げとなるそうですので、

お求めいただくなら今がチャンスです!

 

ところで、すでに古谷さんファンの方はご存知の方も多いと思いますが、

古谷浩一さんのうつわは、粉引のうつわを中心に展開されています。

 

古谷浩一の鉄散押型正角皿(大)とラムチョップ


鉄散 押型正角皿(大)とラムチョップ】

 

一般的にも、白いうつわは食材の彩りをいっそう引き立て、

お料理を引き立ててくれると言われますが、

古谷浩一さんの白は、優しい白で優しくお料理を包み込み、さらに素敵に引き立てます。

 

粉引と聞くと、シミが心配とおっしゃる方も多いのですが、

古谷浩一さんの粉引は本焼きを2回していており、しっかり焼き締まっていますので、

一般的な粉引に比べ、シミが付きにくいのが特徴で嬉しいポイント。

 

化粧掛けをして焼いた後、薄めの化粧をもう一度かけ、

さらに灰あわせの透明釉を施して焼成するという大変な手間をかけて、

普段使いしやすようにと、工夫をしてくださっています。

 

初めてうつわをお使いになる前の「目止め」をされなくても、
お料理を盛り付ける前にさっと水にくぐらせるだけでも十分です。

 

我が家でもたくさん愛用している古谷浩一さんの粉引のうつわ。

慌てていて、うっかり水にくぐらせずにそのまま盛り付けてしまったり、
ついつい洗い物を置きっぱなしにしたまま子どもと寝落ちしてしまった夜もありましたが、
多少シミになったくらいで、そのシミもいつの間にか消えて?しまったのか目立たなくなったり。

 

決して真似はしないでいただきたいですが(^_^;)

それくらい安心してお使いいただけます!ということです。(笑)

 

今回はたくさん入荷していますが、シリーズごとにざっくりと一部をご紹介しますね。

 

古谷浩一のたて鉄線リブ8寸皿


たて鉄線 リブ8寸皿/古谷浩一

 

flattoオリジナルのたて鉄線の大皿です。

ワンプレートにもピッタリの8寸サイズ。

 

ストライプのような模様が可愛らしい「たて鉄線(てっせん)」のシリーズです。

 

古谷浩一のたて鉄線の器


たて鉄線 エッグマグ/古谷浩一(画像中央)

たて鉄線 手付きスープカップ(丸)(画像右側)

 

それから、横彫の模様が味わい深い「渕荒横彫(ふちあらよこぼり)」シリーズ。

 

渕荒横彫の器 古谷浩一


渕荒横彫 リブ8寸皿(画像中央)

渕荒横彫 手付きスープカップ(丸)(画像右奥)

 

道具を使って横彫の凹凸模様を付け、そこに鉄分を含んだ釉薬を塗っています。

 

鉄の反応で、ふちが茶色っぽく変化するのですが、

鉄分の差や、窯の中の微妙な温度や位置によってはグレーのような色味だったり、

やや赤みがおびたり。

様々な色が見えて味わい深い景色になっています。

 

そして、鉄の黒点が素朴で味わいのある「鉄散(てっさん)」シリーズ。

 

鉄散八角長方皿(大) 古谷浩一


鉄散 八角長方皿(大)/古谷浩一

 

食卓をいっそうおしゃれな雰囲気にしてくれる、八角のお皿。

小サイズもありますが、こちらの大サイズはワンプレートにもピッタリの大きさ。

 

ちなみに、長方皿はテーブルの上のスペースを有効に使えるというメリットもあります。

 

今回は、こちらの3シリーズのうつわが特に多めの入荷となっておりますが、

以下が全入荷アイテムの一覧です。

 

--------------------------------------------------

古谷浩一さんの器の入荷リスト

  • 灰釉耐熱 耳付グラタン皿
  • たて鉄線 手付スープカップ(丸)
  • たて鉄線 丼
  • たて鉄線 リブ8寸皿
  • たて鉄線 めし碗(小)
  • たて鉄線 めし碗(大)
  • たて鉄線 たわみ豆鉢
  • たて鉄線 エッグマグ(大)
  • 渕荒横彫 エッグマグ
  • 渕荒横彫 リブ8寸皿
  • 渕荒横彫 めし碗(小)
  • 渕荒横彫 めし碗(大)
  • 渕荒横彫 手付きスープカップ(丸)
  • 渕荒横彫 丼
  • 渕荒横彫 手付六角カップ
  • 鉄散 押型正角皿(大)
  • 鉄散 りんご皿(中)
  • 鉄散 ダ円リム皿(小)
  • 鉄散 ダ円リム皿(大)
  • 鉄散 八角長方皿(小)
  • 鉄散 八角長方皿(大)
  • 鉄散 押型正角豆皿
  • 鉄散 押型長皿 灰(三ツ押)
  • 鉄散 変形豆皿
  • 渕荒粉引 豆鉢
  • L彫 7寸四方深皿
  • L彫 四方豆皿
  • 荒鉄線 ダ円深鉢(大)

--------------------------------------------------

 

ご自宅で、素敵なカフェご飯を楽しめる優しい白の粉引のうつわ。

いつもたくさん納品いただいても、あっという間に売り切れてしまいますが、
ぜひ、この機会にご覧くださいね。

 

古谷浩一さんの和食器ラインナップ


和食器セレクトショップflatto(フラット)