トキノハさんの器を入荷 2017/04/19 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

トキノハさんの和食器を入荷しています。

 

トキノハさんは陶芸作家の清水大介さんと清水友恵さんご夫妻のブランドで、
flatto(フラット)の地元である京都で作陶されている若手作家さん(^―^)
渋めのシックな器から、カラーバリエーションが豊富なポップな器まで、幅広く作品を作られています。

 

今回は6種類、全38作品の入荷。
「蕎麦猪口カップ」の縁が白いタイプはflatto初登場!

 

【トキノハさんの器】

 

今回の入荷は少量ですが、
ネイビーとライトブルーのヴィンテージ色が人気の、
「calm(カーム)」シリーズの器も入っていますよ。

 

shiro-kuro 蕎麦猪口カップ(縁白)/トキノハ

 

シックなshiro-kuroシリーズに新しい器が仲間入りしました。

 

shiro-kuroシリーズの器は、金属のような質感の陶器で、
どんな料理でも映えやすい器と評判のシリーズの器なんですよ(^―^)

 

器の初心者の方でも、一度使えば、
その使いやすさ&料理の盛り付けやすさに納得頂けるかと思います。

 

これからの季節、ざるそばやそうめんなどにも活躍しそうですね!
もちろん、デザートカップとしても、おすすめなんですよ。
おしゃれに冷や奴などを入れてもおもしろそうですよね。

 

【calmシリーズの器】

 

今回は直径が24cmのプレートが入荷しております。
8寸サイズで、大きめのお皿ですので、メインディッシュとして使えます。
少し深みもあるので、カレーや煮物などの多少の汁気のある料理でも、
大丈夫なのがうれしいポイント。

 

トキノハさんのcalmシリーズは色味がシブかわいいですよね(^―^)
西洋の映画に出てきそうな雰囲気の器で、クラシックな色味が好きです。
おしゃれな雰囲気のトキノハさん夫妻らしさが出ている器だと思います。

 

【テトラシリーズの器】

 

光沢とパステルカラー調のカラフルさがかわいい「テトラ」シリーズの器も3種類のみ入荷できています。
テトラシリーズの器はどれも、トキノハさんのセンスが前面にでている、おしゃれなデザイン。

 


今回入荷しているフラット型のプレートや、コーヒーカップなどは、
特にデザイン性の高い作品で、色味・デザイン共にトキノハさんのこだわりを感じる作品たちなんですよ(^―^)

 


ぜひflatto(フラット)のホームページもご覧くださいね。

 

------------------------------------------------------

 

【トキノハさんの和食器入荷リスト】

 

  • calm 24cmプレート(ネイビー)
  • calm 24cmプレート(ライトブルー)
  • shiro-kuro 蕎麦猪口カップ(縁白)
  • テトラ 長方プレート(黄)
  • テトラ コーヒーカップ(緑)
  • テトラ コーヒーカップ(青)

 

------------------------------------------------------

 

次回は、flatto(フラット)がトキノハさんに注文させてもらっている、
オリジナルのスープカップが登場か!といったところです(^―^)
出来上がるのが待ち遠しい日々。
なんだかわくわくしてしまいます。

 

トキノハさんの器ラインナップ

 

和食器セレクトショップflatto(フラット)