東一仁さんのブラックリムプレートが再入荷。(2017.4) | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

こんばんは!flatto店主の山本歩未です。

 

本日は、【入荷のお知らせ】のご案内です。

 


京都の陶芸作家・東一仁(あずま かずひと)さんのうつわを、
ブラックリムプレートを中心に、
8作品、全52点を入荷しています。

 

東一仁さんの和食器

東一仁さんの和食器


先にもお伝えした通り、黒のうつわがメインでして、
先月に続いてブルーとターコイズのボウルS・Mも入荷していますが、
それぞれ数が数点のみです。
次回、まとまっての入荷を予定していますので、ご承知おきくださいねm(_ _)m


今回入荷のアイテムの中から、お一つピックアップしてご紹介♪


取り皿として重宝し、小ぶりなメイン用から、

デザートや副菜のうつわにもピッタリの6寸サイズ。
 

ブラックリムプレート6寸/東一仁

【ブラックリムプレート6寸/東一仁】


東一仁さんのうつわは、どれも磁器のうつわです。

磁器というのは、簡単に言うと石が主成分の器。

 

「土もの」と呼ばれる陶器とは違い吸水性がほどんどなく、
また耐久性もあるため比較的扱いやすい器と言われています。

余談ですが、一般的に量産されている食器もほとんどが磁器のうつわです。

 


話を戻しまして。(笑)


先日、贈り物を買いに買い物に出かけたら、美味しそうなケーキに呼ばれまして。
せっかくなので、東一仁さんのブラックの6寸皿に盛ってみました!
 

ブラックリムプレート6寸とベリーのケーキ


【ブラックリムプレート6寸とベリーのケーキ】

 

6寸サイズは、径が18cm(リム幅は2cmほどです)なので、
デザートを盛るとリムも含めて十分な余白ができるので
とってもおしゃれに決まりますよ♪

 

黒い器は、お料理をビシッと引き締めて素敵にみせれくれます。
ベリーの赤とクリームの白が特に引き立っています。

 

ブラックリムプレートのアップ

【ブラックリムプレートのアップ】

 

お写真で伝わるでしょうか。
東一仁さんは、マット釉とよばれる釉薬をお使いになっています。
なので、つや消しのマットな質感になっているんですね。

 

つやつやしていないので、お料理や食材の色味に合わせやすく、
上品に引き立たせてくれるのです。


ここでひとつ、ご使用にあたって覚えておいていただきたいことがあるのですが、
東一仁さんお使いになっている釉薬は、少し吸水性があるそうで。

 

磁器は吸水性がほとんどないですよ、と書きましたが、
釉薬の特性上、特に使い初めは油脂分の多いお料理を盛り付けると
シミがまだらにみえることがあります。

 

数回のご使用で全体になじんで、より落ち着いた表情になり
シミも気にならなくなりますので、
あれ?と思うことがあるかもしれませんが、
まずはどんどんお使いいただくことをオススメします!

 

東一仁さんのターコイズのうつわたち


【東一仁さんのターコイズのうつわたち】

 

ブラックをピックアップしてお伝えしてきましたが、
ブルーとターコイズのボウルS・Mも数点入荷しています。

 

こんな風に、1つのカラーで揃えていただくのも
楽しいと思います!

 

特に、東一仁さんのターコイズは爽やかなお色で、
春の菜の花やたけのこの黄色など、鮮やかな食材との相性がバッチリです。

ぜひ、春の食材や、コーディネートをお楽しみくださいね。

 

---------------------------


【東一仁さんの和食器入荷リスト】


・ブラックリムプレート7寸
・ブラックリムプレート6寸
・ブラックリムプレート3寸

・ブルーリムプレート3寸
・ブルーボウルM
・ブルーボウルS

・ターコイズボウルM
・ターコイズボウルS


---------------------------


※ブラックリムプレート6・7寸と、ブルー、ターコイズのボウルS・Mの

商品ページがボリュームアップしております!
そちらもじっくりご覧いただけたら嬉しいです♪

 

 

ではでは、今日はこの辺で。
週末はあいにくのお天気のようですが、京都もだいぶ桜が咲いてきています!
お花見も楽しまれる方も多いと思いますが、どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね。

 

 

▶ 東一仁さんの和食器ラインナップはこちら

 

▶ 和食器セレクトショップflatto(フラット)のHPはこちら