カラフルでおしゃれなガラスの器のご紹介と年末のご挨拶。 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

こんにちは!


和食器セレクトショップ「flatto(フラット)」店主の歩未です音譜


ここ数日、夜な夜な作業を頑張ったかいもあり、何とかバタバタの最終日を避けることができました!キラキラ


早いものでもう今年も終わりますね。

flattoは明日から1/3まで年末年始のお休みをいただきます。


ご注文はしていただけますが、発送は4日以降順次対応となりますので

よろしくお願いいたします。



そんな年内最終営業日、ご挨拶の前にひとつだけお知らせさせてください!!アップ



そういえばこちらでのご案内は初となりますがあせる


先月から新たに、flatto初のガラス作家さんの器のお取扱いを始めました!



吉村桂子 イロアミショットグラス
【イロアミショットグラス(YB)/吉村桂子】


愛知県で活動されてらっしゃる「吉村桂子(よしむらけいこ)」さんです!



吉村さんとの出会いは、先月に大阪の堺市でありました「灯しびとの集い」にて。


とっても素敵なグラスに一目ぼれ!

さんざん迷って1つ選びお迎えしました。


もちろん、ぜひflattoでもお取扱いさせていただきたい!

と思ってお話をさせていただきました。


しかし、吉村さんが昨年独立したばかりということもあって

今は展示会やクラフトイベントを中心に活動されており、

ネットショップでのお取扱いについてはあまり考えていらっしゃらないとのことでした。


また改めての機会に、とその場ではご挨拶のみで終わってしまったのですが、

家に帰ってお迎えしたグラスを見るたびに、やっぱりflattoでお取扱いしたい!

もっともっとたくさんの方に吉村さんの作品を知っていただきたい!!と

思いがおされきれず、熱い気持ちを込めて吉村さんにメールをさせていただきました。


その思いが通じたのか、お打ち合わせのアポイントをいただけて、

工房のある岐阜までお伺いさせていただき、結果的にお取引のご了承もいただけました。


工房にお邪魔した際には吹きガラスの様子も拝見させていただけて、

さらにはお手元にあった在庫もいくつか買付けさせていただけましてキラキラ


ネットショップにアップしたとたん、あっという間にほとんど売り切れてしまい、

こちらでご紹介するタイミングを逃していたという。。。あせる


そんな吉村桂子さんのうつわを、この度再入荷できましたので、改めて

ご紹介させていただきます!!


まずは、「イロアミ」シリーズについて。


吉村桂子 イロアミグラス
【イロアミグラス(RB)/吉村桂子】


こちらは、色を編むイメージで作られているそうです。

だから、「イロアミ」。

吉村さんのネーミングセンスが光りますね。


実際に作る様子を見学させていただいたのですが、

細長く引いたガラスを小さくカットして小さな粒を作ります。


それを金属の板の上に並べて、炉で少しずつ溶かしてくっつけていきます。


すべてくっついたところで巻き取り、吹いてグラスの形に仕上げていく。


そんな、いくつもの工程を経て、こんな素敵なグラスが出来上がるんですね!


色の重なった部分は、色の原料の化学変化によって独特な色に変化するので

色に奥行きがでて、いっそう魅力的な景色に。


角度によっても色味が変わって見えて本当に魅力的なうつわです。


「灯しびとの集い」でお迎えしたグラスは、毎日つかっていますが

いまだに手に取るたびにうっとりしているワタクシです。笑



続いて、この度新登場となった「ツギハギ」シリーズについて。

吉村桂子 ツギハギ角皿
【ツギハギ角皿(8cm角)/吉村桂子】

こちらも名前の通りですが、「イロアミ」をはじめ、金属の型を使用して

できた粒々の模様や、縞々の模様など様々な模様をつぎはぎのように

つなげてできているのがこの「ツギハギ」シリーズ。


今回は、8cm四方ほどの小さなお皿を入荷しました。


お酒のおつまみのお皿としてや、小さなお菓子や角砂糖を盛ってティータイムのお共に。


また、日々の食卓でも、ちょっとした一品用や薬味皿・調味料のお皿として、

フルーツなどのデザート皿などとして、色々なシチュエーションで活躍してくれそうですキラキラ


グラスはそれぞれ1つずつの入荷となっておりますので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね!



さてさて、改めまして、本年も皆様には大変お世話になりました。

今年は、作家さんともお客さまとのたくさんの新しい出逢いがあり、

とても素敵な一年でした。


来年はもう少しブログの更新の頻度も上げていきたいところですがあせる


またいっそう楽しんでご覧いただけるようなショップ作りをすべく努力してまいりますので、

来年もどうぞflattoをよろしくお願いいたしますキラキラキラキラ


年明け以降、続々と新しい作家さんのうつわも入荷の予定がございますので、

また楽しみにお待ちくださいね!!


あ!ついでにお知らせさせてください。笑


現在、入荷情報をメルマガ にて配信しております。

ご登録いただけますと、いち早く入荷のお知らせをお受け取りいただけますので

ぜひともご登録くださいねキラキラ



それでは本年はこの辺で!


みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませキラキラ




▶ ガラス作家「吉村桂子」さんのガラスの器 はこちら。


和食器セレクトショップ「flatto(フラット)」のホームページ はこちら。