春にピッタリのぬくもりを感じる器。 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

こんにちは音譜

和食器セレクトショップflattoの歩未です。


ここ数日は暖かい日が続いていますね晴れ

桜のつぼみも膨らんで、咲くのももうすぐでしょうか桜

さてさて、お待たせしておりました!
先日お伝えしてました、古谷浩一さんの新商品をアップしました音譜


今回は色々なお皿を入荷してきましたよ。
まずは、こちら。


古谷浩一「鉄散 リム7寸皿」

【鉄散 リム7寸皿/3,080円(税抜)】  (右側)


シンプルな中に、鉄の黒点が粉引の味わいを感じさせますキラキラ
ふちの丸みやリムとの境のなめらかさなど、こだわりが見られるおしゃれなお皿。
メインにワンプレートご飯に、なにかと出番が多くなるに違いないですね音譜



続きましてはこちら。

古谷浩一「鉄散 押型長皿 灰(三ツ押)」

【鉄散 押型長皿 灰(三ツ押)/1,900円(税抜)】  (右下)


これがあると食卓のおしゃれ度が一気にアップすると思うのは私だけでしょうか?にひひ

おかずを少しずつ盛ったり、調味料や薬味のお皿として使ったり。
小さなケーキやフルーツ、お菓子を盛り付けても可愛らしいですね。さくらんぼ
お酒好きな方は、お好みのおつまみを盛ったら、ますますお酒が美味しくなってしまうかもワインキラキラ



最後にもう一点。


古谷浩一「荒鉄線 4.5寸四方皿(浅)G」

【荒鉄線 4.5寸四方皿(浅)G/1,540円(税抜)】


この「荒鉄線」シリーズは個人的に大好きでしてニコニコ


14センチ四方ほどのサイズなので、ちょっとした取り皿として、

またデザート皿やパン皿にちょうどいいサイズではないでしょうか。

粉引の温かみのある雰囲気は、おうちカフェにもぴったりですよね音譜



余談ですが、古谷さんの工房に買い付けにおじゃまするときは、

いつもあちこちの倉庫に保管してある器を自由に見させてもらえるんですひらめき電球


広い敷地内にある倉庫を行き来し、まさにお宝発掘の気分で気になった器を

買い付けさせてもらうのですキラキラ


数が多くていつも時間が足りずに見きれないのですがしょぼん


そんな感じで買い付けてきた器たちですが、

今回ご紹介した以外にも何点か入荷していますので、

またチェックしてみて下さいね~音譜




ではでは、今日はこのへんで。


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました音譜




古谷浩一さんの商品ラインナップはこちら