新しい作家さん、安田宏定さんのご紹介です! | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

こんにちは音譜
和食器・通販セレクトショップのflatto(フラット)のayumiです。

おとといまでの雨が一転、京都は今日も暑い一日となっています。晴れ

この度の大雨により被害に遭われたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。
また、一日も早い復旧をお祈りしております。


さて、本日は先日のブログでも少し書いていました、新しい作家さんのご紹介ですキラキラ

五条坂の陶器まつりで出逢った作家さんですが、滋賀県甲賀市で作陶をされている、

若手作家の安田宏定(やすだひろさだ)さんです!
陶器のまち、信楽を中心に活動されていて、おじい様も陶芸家という安田さんですが、

伝統にとらわれず、現代的なデザインの和食器を作られています。


若手ながらも、京都国際工芸センター「WAZA GU」や高島屋京都美術工芸サロンで

個展をされていたり、京都美術工芸ビエンナーレにも入選という経歴をもつセンスに

あふれた、今注目の作家さんです。キラキラ

もちろん、陶器まつりで出逢ったときはそんなことなど知る由もなく、店頭に並ぶうつわ

たちをみた瞬間に「これだ!」と思い、そのままの勢いで突然flattoでのお取り扱いの

お願いをしたのですがあせる

そんなわたしたちに、とても気さくにそして誠実に対応して下さりましたビックリマーク

若く見えるけど、なんてしっかりされているんだろう…と思いつつ頂いたDMに書かれた

プロフィールをみていたら、あれっ!?同じ歳かも…DASH!と衝撃を受けてしまったのは

ナイショです。笑


さて、肝心の作品ですが…


陶芸家 安田宏定さんの器 その1

5寸皿、6寸皿、コーヒーカップ、飯碗。

そして・・・


陶芸家 安田宏定さんの器 その2

5寸皿、6寸皿、コーヒーカップ、豆皿。


まだ一部の商品しかアップできていませんが、こんな器たちです。


二枚目の写真に映っている豆皿(左のほうにある小さいお皿です。ちょっと切れてしまってますが…)は、

箸置きにもなるすぐれものです。
おしゃれで便利なんて最強じゃないですか!?キラキラ

やはり、毎日使うものですから、おしゃれさとかだけでなく、使い勝手も大事ですよね。


コーヒーカップは、片手にすっぽり収まるほどのかわいらしいサイズで、手になじみやすく

これまた使いやすさ抜群です。(写真ではなかなか伝わりづらいのが残念しょぼん)


最後に、安田さんのお皿にお料理を盛ってみました音譜


陶芸家 安田宏定さんの器とチキンステーキ

といっても、チキンをやいてバジルソースをかけただけですがにひひ

それでもこんなに素敵な感じになっちゃうのが、作家さんの手仕事で作られる器ならではですよね!キラキラ


今回は洋食でしたが、シンプルな器なので和食もばっちり映えそう!
5寸のお皿はデザート皿としてスイーツやフルーツを盛ってもいいですね。

商品の撮影が済み次第、順次アップしていきますのでもう少々お待ちください音譜


→ 安田宏定さんの器はこちら



最後にお知らせですが、前回のブログでご紹介した「東一仁」さんの「ターコイズプレート7寸皿」

ですがあっという間に完売致しました!

予想以上の早さでビックリですが、うれしい限りです。

また次回の入荷までしばらくお待ちくださいませ。「東一仁」さんの他の作品も随時アップして

いきますね!


急ピッチで撮影をしなければです!!DASH!DASH!



では、最後までお読みいただきありがとうございました!

まだまだ暑い日が続いておりますので、みなさまどうか体調を崩されないように気を付けてくださいね。

flattoスタッフのayumiでした。